(^^)変  愚  蛮  怒(^^)

1 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/12/07(日) 23:07
(^^;)
2 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 23:14
弓山山?鎧
3 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/12/07(日) 23:59
山崎よ、いったい何がしたいというのだ!!
4 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 00:18
荒らしっぽいけど、ちょうどいいからスレジャック。
今からここは俺のスレ。朕isGod.朕isGod.

最近は変愚スポイラーの能力値表からLv50のステータスを計算してニヤニヤしてる。
↓を見ると、どうやらHD1の差はLv50ではHP27の差になるようだ。

ttp://www.kmc.gr.jp/~habu/hengband/hp.html

でも今遊んでるキャラがLv48なんだけど、計算よりHP多いような……。
ライフレートを考慮しても大杉。
残り2レベル分の上昇がカスなのかな。
5 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 00:38
ライフレート、種族職業性格は?
6 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 02:17
豚-厨房-ヒッキーでどうよ
7 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/12/08(月) 02:41
sage
8 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 02:55
>5
スマソ、ちゃんと計算どおりだったぽい。
耐久力のボーナスを読み違えてたよ。

しかし半タイタン強いなあ。
9 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 07:32
反対タン今日戦士いかさまでいくつ?
10 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 00:59
>9
デバッグモードで試したら
3307(ライフレート122)だった。

もうワイアーム級だな。
11 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 01:20
魔法道具使用能力について

ttp://www.kmc.gr.jp/~henkma/heng/hek/skill.html
ttp://jnhbible.s6.xrea.com/hengband/

下のリンクは「およそ」という断り書きが気になるけど……。
知能の補正はどうなのかな。

ともかく、使用頻度の高いアイテムのレベルから逆算すると
値にして90以上、表示では最低でもカオスランクが欲しい。
アンバーあれば全ての魔法道具が快適に使える。(失敗率一桁台)

ここでオモシロいのが、性格ダントツで一番人気の「ちからじまん」。
Lv50で魔法道具使用能力は-10。
職業にもよるけど、魔道具支配系の装備の希少さ・装備のし辛さを考えると、
実は最終的に強い性格はいのちしらずやラッキーマンになるんじゃないだろうか。
HDは種族で稼いだほうが効率が良さそう。
12 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 03:25
>>2
鎧罠罠ルーン盾 だよきっと

罠と山は区別つかないけど
13 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 14:44
>>11
このレスを書いている時点で、人気のある職業は以下の順。
1位 戦士
2位 狂戦士
3位 忍者

戦士は魔法道具を使わずとも薬や巻物で何とかなるし、狂戦士は語るに及ばず。
この2職業が「ちからじまん」を押し上げているだけかもしれない。

まぁ、ラッキーマンは(能力値以外)確かに最強だがな。
14 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 23:18
>13
んー、俺ちょうどその三職業ばかり遊んでるクチだけど、
むしろそいつらこそ、ちからじまん選んじゃダメな職業だと思ったんだよ。

Lv50での魔法道具使用能力が

戦士 53
忍者 74

特に戦士は酷い。
ちからじまん・戦士だと、ハイエルフでも56しかいかない。
これじゃ*破壊*の杖使えない……。

まあでも、知能の補正が結構大きいぽいので(体感)
実際のところどうなのかは分からない。ハイエルフやったことないし。

あ、狂戦士はちからじまんで良いです。ハイ

イメージで選ぶ場合も結局、ちからじまんがしっくり来るしね。
15 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 23:23
ちなみにラッキーマン・ハイエルフ・戦士だと魔道具能力80。
ウマー。

ラッキーマン強い。ラッキーマン最強。

まあでもデュアルクラスで選ぶと氏ねる罠。
16 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/10(水) 20:28
ヤバイ。はぐれメタルヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
はぐれメタルヤバイ。
まず固い。もう固いなんてもんじゃない。超固い。
固いとかっても
「混沌のサーペント20匹ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろAC10000。スゲェ!なんか単位とか2つくらい間違ってんの。AC150とか200とかを超越してる。10000だし全耐性。
しかも+80で加速してるらしい。ヤバイよ、+80だよ。
だって普通は加速とかしないじゃん。だって恐慌したモンスター追いかけてるのにだんだん距離離れてったら困るじゃん。オークとか超速いとか困るっしょ。
LVとか上がって、1ターン前は満タンだったのに、次のターンで10回くらい殴られて即死とか泣くっしょ。
だからオークとか加速しない。話のわかるヤツだ。
けどはぐれメタルはヤバイ。そんなの気にしない。加速しまくり。ターン消費5分の1の早駆けの最中に連続行動してくるくらい速い。速すぎ。
+80って書いたけど、もしかしたら+80以上かもしんない。でも+80以上って事にすると
「じゃあ、スピードの向こう側ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超強い。光の剣。英語で言うとPSY_SPEAR。ヤバイ。痛すぎ。jでくさび打つ暇もなく死ぬ。怖い。
それに超何も見えない。超無生物。それに超しつこい。2000ftとか平気でついてくる。2000ftて。タイガーウッズでも飛ばねぇよ、最近。
なんつってもはぐれメタルは馬力が凄い。無傷球とか平気だし。
他のやつらなんて無傷球とかたかだか13分の1の確率に期待するだけで上手く扱えないから魔力消去したり、仲間呼んでみたり、ステータス下げてきたりするのに、
はぐれメタルは全然平気。無傷球を無傷球のまま貫通してくる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、はぐれメタルのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイはぐれメタルを養殖中の俺とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。
17 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/11(木) 06:36
光の剣、計算上は250ダメージ出ればいいとこなのに、
実際に食らってみると300越えが頻繁に出る。超怖い。
18 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/11(木) 20:56
はぐれメタルて忍者なら入身で楽勝 だった。
19 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 21:26
>>17
攻撃力 100+d(レベル*3/2) の光の剣.
ただし力強いモンスターは攻撃力 150+d(レベル*2)
20 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/14(日) 04:14
>19
力強いほうでも最高310っしょ?
d160で150越えって滅多に出ないと思うんだけど、
なんか3回に1回くらいの頻度で出されて超怖かたよ
21 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/15(月) 00:31
忍者ははぐれメタルよりも速い。
忍者のような敵がいたら多分ほとんど見えない。
22 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/16(火) 07:49
オプションの「鑑定した時の自動破壊を適用する」を今更発見。ONにしてみる。

酸や劣化で装備が修正値マイナスに

記憶消去で未鑑定状態に

再鑑定時、自動破壊に引っかかる罠

picktype書き直さないと。