加速( 99)で誰かが質問に答えるスレ Part4

1 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/11/27(木) 13:26
Part4
ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
2 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/27(木) 13:51
>>998
6階ランクエで高級品狙えるしね

そして華麗に2げとずさーーー
3 名前:994[sage] 投稿日:2003/11/27(木) 17:10
>>995-996
さんくす!
ソースも落としてみたけど正直ワケワカンナカッタです。ありがとう。
4 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/11/27(木) 17:46
o-o、
('A`) メガネメガネ
/ノZ乙
5 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/27(木) 19:53
壁って素手じゃ掘れませんか?
6 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/27(木) 20:13
>>5
掘ることはできるが、非常に時間がかかるので採掘道具を使ったほうがいい
7 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/27(木) 20:17
>>5
腕力が高ければ掘れる。
でもToMEだと採掘道具を持っていないと掘れない。
8 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/27(木) 20:56
>>5
エントなら素手でも簡単に掘れる。
9 名前:[sage] 投稿日:2003/11/27(木) 21:31
ありがとう
10 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/27(木) 23:37
修行僧の素手攻撃は終盤やたらクリティカルするけど、
武器の重さはないし、どういう判定になってるんですか?
11 名前:前スレ998[sage] 投稿日:2003/11/27(木) 23:43
>>2
ヽ(´ー`)ノレスどうもで〜す

なんか序盤の攻略パターンが分かってきたぞー!
ワーグで経験値稼いだら、鉄獄6階でユニークを狩れと。
これだけで結構パワーアップになる訳だ。町で武具も強化出来ちゃうし。
12 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/28(金) 00:35
>>10
武器の重さがレベル*8で計算される以外は武器による攻撃とほぼ一緒。
13 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/28(金) 02:16
死体の塊の病気殴りってどういう効果ですか?
14 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/28(金) 02:36
耐久力が一時的に下がる効果。
耐久力維持の装備があれば抵抗できる。

耐久力が下がるとHP最大値が下がってしまうので、
適当なタイミングで耐久力復活の薬を飲んで回復すると良い。
15 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/28(金) 08:07
便乗して質問。
病気殴りでたまに耐久力の最大値が下がりますがこれはどれくらいの確率でしょうか。
16 名前:13[sage] 投稿日:2003/11/28(金) 14:05
>>14さん有難う。
>>15さんの言うとおり最大値が下がるのが嫌で死体の塊殴りたくないんだけど、
あと最大値が下がるのは耐久力の最高値(自己分析で出てくる数値)は変わりませんか?
17 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/29(土) 02:12
〜を引き付ける突然変異って何ですか
18 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/29(土) 04:11
対応する種類のモンスターをランダムに召喚するかもしれない
19 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/11/29(土) 06:35
盗賊の寝込み襲いって
どれくらいの強度のクリティカル扱いでしょうか
20 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/29(土) 17:56
加速( 99)って何ですか?
21 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/11/29(土) 18:39
スレの性質としてプラスかマイナスか三日三晩迷った末に、
判断を我々にゆだねることにしたスレ立て者の葛藤の証かと。
22 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/29(土) 19:48
その葛藤の証が(と99の間の半角スペースだったのか。
23 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/29(土) 22:17
tomeの変具みたいに自分を中心に置くのってどこですか
24 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/29(土) 22:28
>>23
'='→'4'→プレイヤーを画面の中心におく
25 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/29(土) 22:40
>>24
Thanks
26 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/29(土) 22:50
ロケットのワンドやら力のスタッフみたいな上級の魔道具って
どのくらいまで充填できるんですか?
27 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/29(土) 23:18
アイテムごとに違う。

仙術の魔力充填だと上限超えて充填できる。
失敗して壊れやすくなるからあまり有効ではないが。
28 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/29(土) 23:45
>>26
街のサービスなら壊れない。

あれ?壊れたっけか?
29 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 05:42
初めて75階なんてところ歩いてるんですが、帰ろうと思ったら帰還のロッドが無くなってました。
ロッド壊すような攻撃持ってる敵がいるんでしょうか。
30 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 07:11
>>29
ロッドは絶対に壊れないが盗まれることはある
31 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 07:13
どうしようかと悩みつつ再開して、近くのアイテムの山を見ると帰還のロッドがあったので帰れました。
しかし常に2本持ち歩いていたのですが、あったのは1本。やっぱり壊されたように思えます。

と、忘れてましたがバリアントはXangbandでした。
32 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 11:09
だから壊れないっつーの。
33 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 14:13
常に2本持ち歩いていて1本残ってたなら近くのアイテムの山の
ロッド関係無いんじゃと逝ってみるテスト。
34 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 14:56
>>31
多分キーを押し間違えて自分で壊したんだと思う。
!d!kとか、銘刻みはちゃんと使ってる?
35 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/11/30(日) 14:56
2本盗まれた→1本見落とした
2本盗まれた→落ちた1本をモンスターに破壊された
2本盗まれた→2本見失って1本敵が落とした

どれでしょう
36 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 17:57
>>33
>近くのアイテムの山を〜
てのは元は自分のだった盗まれたモノの話なんじゃろ。
37 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 19:33
ふと思った。
序盤の『GHB』とか『グリシュナハ』とか生かしておくと
サーペントが召喚したりするのだろうか?
38 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 19:39
>>37
するよ。

戦法として既に確立されていたりする。
39 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 20:04
>>37
テレポートバックとかアウェイとかする奴は消しといたほうがいいよ。
テレポートバックでJと隙間作られてサイバーどっさり召喚、とか笑えない。
40 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 20:08
>>37
殺伐とした雰囲気の中にボルドールが現れたりすると少しホッとする。
最近は鉄獄100階でしかイークの大王に会っていないけど。
41 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 20:47
矢についてる(**/**)の数字って何ですか?
42 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 20:55
>>41
(一発あたりの平均ダメージ/1ターンあたりの平均ダメージ)
43 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 21:29
>>38-40
さんくす。
やっぱりその手が使えたか。
じゃあ適当に残しておく事にしよっと。
44 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 21:48
でも序盤は高級品狙いで殺しておいた方が楽かもしれない。
45 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 22:45
幽霊忍者なまけもので開始
腕力が低すぎるので能力UP選択は全て腕力につぎ込んでるのに…
それをあざ笑うかのように賢さがそれ以上に伸びてゆく…(・A・*)ハァ?

まぁ、もう死んだけどね。いいよ、別に。
46 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 22:47
あー誤爆か。ハイハイスミマセンデシタ。
47 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 23:02
魔獣使いセクシーギャルでクリアした人っている?
48 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 23:42
狂戦士って鑑定どうやるの?
49 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 23:44
装備してみる
飲んでみる
売ってみる

あとは町の施設で。
50 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/30(日) 23:55
>>49
ありゃ〜
じゃダンジョンに居る間はできないじゃん?
ありがと
51 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/01(月) 00:00
簡易鑑定でガンガレ!
52 名前:狂戦士[sage] 投稿日:2003/12/01(月) 01:13
ついでに質問
装備の呪いはどうやって取るんですか?
53 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/01(月) 01:21
>>52
ひっぺがす
54 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/01(月) 01:23
装備解除でひっぺがす。
55 名前:狂戦士[sage] 投稿日:2003/12/01(月) 01:39
できました。どうも。
56 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/01(月) 07:39
魔法棒の充填って、重なったままだと失敗しやすくなりますか?
57 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/01(月) 21:18
Tome2の錬金術師で、魔法道具の熟練度はどれくらい上げるのがいいのでしょうか
58 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/01(月) 21:23
忍者って攻撃力どれくらいいくもんなの?
59 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/01(月) 21:24
>>57
そんなん自分で考えれ
60 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/01(月) 21:35
>>58
スコア鯖見ればそれくらい分かるだろうが。
61 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/01(月) 23:57
>58
一応何でもOKなので答えてみようか。
二刀流で400程度逝けば上等だと思う。
アイテム自慢に出せる位のをツモればもっと逝くけど。
俺の最高記録は聖戦者スモールソードとパターン隼の剣で600弱。
この辺りでほぼ打ち止めっぽい。
62 名前:変吸血鬼忍者[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 01:12
地獄と天界ではどちらのほうがアイテムのツモがよいのでござろうか。まぁ、地形的に戦いやすいのはござるが、拙者吸血鬼なのでAとか白いpとかは好かぬのでござる。
63 名前:変吸血鬼忍者[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 01:13
訂正。
地形的に戦いやすいのはござるが→地形的に戦いやすいのは天界でござるが
欝。天界に逝ってくるでござる。
64 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 01:38
暗闇光源って何に使うんですか?
65 名前:変吸血鬼忍者[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 01:51
>>64
我ら吸血鬼がお天道様を拝むためでござるよ。
66 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 01:54
暗闇光源を装備していたら、結局お天道様を
拝むことは出来ないんじゃないか

と言ってみる。
暗くなるし
67 名前:変吸血鬼忍者[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 01:57
マジレスすると、われらのごとき忍者はつらぬき丸のような光源つき武器を持つと超隠密状態を維持できなくなり、行動上のデメリットが生じるのでござる。暗黒光源はそれを打ち消してくれるのでウマーなのでござる。なお、我ら吸血鬼は光源はおろか、昼間街中を歩くだけでもダメージを受けるので耐光の装備は必須でござる。暗闇光源となれば喉から手が出るほど欲しいでござる。64氏殿もわれらの気持ちを知りたければ石仮面をぜひかぶってみられよ。石仮面はまことにイイものでござるぞ。
68 名前:変吸血鬼忍者[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 02:05
>>66
URYYYYYYYYYY!! おっ、お天道様が見、見えぬぅぅぅぅぅ(ドッギャーン)。
でござる。
69 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 02:06
例えば暗闇のフェアノールのランプだと半径に-2だから+3だと+1だけど
そうならずに0になるんですか?
70 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 02:14
+1になりますな。
71 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 02:18
じゃあフェアノールのランプで+2光って暗闇で-2になって何になるのか・・・?
俺って馬鹿ですか?
72 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 02:27
>>71
馬鹿じゃない。少し日本語が不自由なだけ。自信持て。
もう少しわかりやすく質問してくれれば答えられると思う。
73 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 02:48
えー、だからつまりつらぬき丸(+1)だけだと光源+1で光ってしまうけれど、
つらぬき丸(+1)と暗闇フェアノールランプ(+2-2)なら計算では+1+2-2で+1で光りそうでも
実際は光らずに超隠密になれるということですか?
と聞いたところ>>70で+1になりますなというのはそうではなくやはり+1光るということですか?

ということです。
74 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 02:50
すんません、わかりにくくて。
結局聞きたいのは暗闇光源装備してると他に何装備しようが光らないんでしょうか?
75 名前:変吸血鬼忍者[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 02:56
暗闇のフェアノールのランプは-2の暗黒光源であるからして、+3の光源を装備しない限りは光らぬでござる。
76 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 03:00
>>75
あーなるほど!
+2-2で0じゃなくて元々-2だったと。
理解しました
ありがとうございました
77 名前:アンドロ狂戦士セクシーギャル@変愚[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 05:54
ってゆーかー未鑑定の{恐ろしい}武器装備してみたら呪われちゃってー
それはいいんだけどーいつもみたく「いやーん♪」ってひっぺがそうとしたらー
「うーんどうやら呪われてるらしい」とか言っちゃって外れないのよねーこれが。
んで*鑑定*したら『永遠の呪い』とか付いてたワケー
もー「まいっちんぐ♪」って感じーってゆーかーこれってもしかしてQy@?
教えてーきちがいラムワイズー!!!
78 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 06:18
>>77
そのまま勝利せよ。
79 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 07:41
>>77
凡庸の巻物

……は読めないのか。吊る?
80 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 08:13
Xangbandのlib/fileディレクトリに
rumorus_i.txtってファイルがあったので読んでみたところ、
以下のような文章があったのですが、それぞれどのようにすれば使えるのでしょうか?

> #Wands of Heal Monster are useful! Hint: ball spell, @....moo(o)ooo
> 回復モンスターのワンドは役にたつ!ヒント:球呪文、@....moo(o)ooo

> #Guaranteed heal self - scenario: o'@, type c4c4c4c4
> 確実な回復 - ヒント:o'@ で c4c4c4c4
81 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 08:30
>>80
上は、ターゲットにボール魔法を当て、手前のモンスターを回復させる
ターゲットが他のモンスターを押しのけられない場合に有効。

下は、プレイヤーが扉を閉じる→モンスターが扉を開ける、をくり返してターンをかせぐ
速度が遅く、かつ扉を壊さないモンスター相手に有効。

どちらも普段はあまり使わないけど、知っておくとイザという時に使えることもあったり
82 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 08:43
>>81
お早いレスをありがとうございます。

上の方で、手前にいるモンスターを回復させるのは、
@を追跡しない敵に壁の役をさせると言う意味でしょうか?

下の方は分かりました。序盤には特に有効そうですね。
83 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 08:49
変愚 1.5.4
モンスターボールの中のドラコリッチがいつのまにか突撃狂信レプラコーン
になってた。
左手に装備してオークやらトラやらを撃破してる最中だと思うんだけど、特
に気になるメッセージとかなかったんだけどなぁ。
なんでだろう?
84 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 09:11
劣化攻撃食らうとpvalが下がることがあるが、
それがモンスターボールにも影響するせいで変化するらしい。バグですね。
85 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 09:47
バグなのか……?
弱いモンスターになるんでてっきり劣化攻撃の仕様だと思っていたんだが。
86 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 16:03
魔道具術師の取り込みの限界って99ですか?
87 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 16:32
>>82
変愚では下のは仕様上有効じゃない。
ランダムで早くなったり遅くなったりしながら動くんで。
88 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 17:06
>>86
99で限界。
89 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 17:17
>>88
ありが沌
90 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 21:17
強化の巻物はアーティファクトにも有効ですか?
91 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 21:23
>>90
有効ではあるが、通常の武器よりも確率は低くなる
92 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 21:30
>>90
ありがとうございました
93 名前:83[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 23:39
>>84
そういえばhがいたような気がしてきた。
ハーゲンかアルベリヒだったかも。
さんくす。
94 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/03(水) 01:48
モリバントとかテルモラとかの名前って何か元ネタがありますか?
95 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/03(水) 02:54
TOME2で質問です。
神のクエストの最下層で延々と目標達成物を探しているのですが、
一向にクリアできる気配がありません。
どうすれば達成できるかおしえてくださいませんでしょうか。
神はイルヴァタールです。
96 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/03(水) 06:23
>95
何処かの階に入った時点で聖遺物(文字は~)が階のどこかに生成される。それを拾えば達成
効果音ONなら生成された時点でアイテムが落ちる効果音が鳴るはず。

その階で拾い損ねた場合はそれ以降聖遺物が生成されることはない・・・はず。
97 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/03(水) 09:31
聖遺物が生成されないバグがあるみたいで、英語TOMEのVer2.2.2で
やっと治ったみたい。日本語版はまだ修正されてないんじゃないかな。

どーせ達成してもたいした報酬じゃないしスルーすれ。
98 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/12/03(水) 15:31
>>95
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/3194/1042386574/144
ついでに
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/3194/1042386574/572
99 名前:名無し@さん[gage] 投稿日:2003/12/03(水) 16:43
>>97
祈祷スキルもらえるから結構おいしくないか?
100 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/03(水) 19:12
>>94
街の名前を一通り検索してみたけど、
海外サイトあわせても*bandの他は人名くらいしか出てこないな…
Zangbandからだけど、創作のような気がする。

街の人たちの名もいろんな世界からゴチャゴチャ来ていて、
特定の街から採られているのではなさそう。
101 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/03(水) 19:18
「高級ワイン」の説明文に出てくるベイウォーターなんてのは実際あるっぽいが
緑竜邸ってのがなぞだ。
102 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/03(水) 19:33
>>101
「緑竜亭のあるベイウォーター市」を探すと、
AlsherokというマルチRPGのはしりに出ているようだ。
ttp://www.alsherok.net/a_map_of_the_city_of_bywater.htm
指輪世界観の影響が強いゲームらしいけど。
これにさらに元ネタがあるかどうかはわからない。
103 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/03(水) 20:58
緑竜邸は謎だが、ベイウォーターでワインなら
ttp://www.geocities.jp/tatekei48/diary1.htm
ここが引っかかったが…

ん〜。関係あるのかないのか。
104 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/03(水) 21:06
指輪で言うところの水の辺村の緑竜館?
105 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/03(水) 21:29
指輪読んだ事無いけど、「水の辺」って事はベイウォーター?
そいで緑竜と来ればそれかな。
ワインがあるかは知らないけど。
106 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/03(水) 23:38
>>104
自分も緑竜邸とやらでまずそこを連想した。というか、そこのことなんだと思う。
細かいけど、*band恒例で指輪訳に準ずるならベイウォーターじゃなく水の辺村にすべきところなんだろうね。

102は……特に指輪の水の辺村というわけじゃなさそうだけど、
そのまま指輪系の名前を取った地名なんかは海外、特に非商用には多いからね。
107 名前:95[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 03:13
>>96-98
はうーあ
キーアイテムはとにかく最下層にあるのが相場と思って、
さくさく降りてしまいました・・・
次プレイからは気をつけるようにします。
皆さんありがとうございました。
108 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 17:36
いらない能力値の限界がやたら高いんですけど、こういうときは新生の薬を使った方がいいんですか?
109 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 20:56
ダンプうpして、そのレート教えれ。
110 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 21:28
えーと2回目になりますがこれです。
日記スレの方ありがとうございました。
http://lousy.adam.ne.jp/cgi-bin/up/dat/lup1314.txt
最大値は
腕力18/100
知能18/90
賢さ18/120
器用18/110
耐久18/90
魅力18/90
体力ランクが104です
賢さがなぜか一番高いのでして・・・
111 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/12/04(木) 21:54
age
112 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/12/04(木) 21:57
>>110
どっからどうみてもベストな最大値とライフレート
なわけだが、いったいどんな奇跡的なモノを望んでるの?

それより気になったのが、ヒーローの薬とか聖唱歌の
巻物を持ってないこと。
忍者でそれら最低でもどっちか一つを持ってないのは
間違いなく*ヘタクソ*の証です。
113 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 22:07
耐久がもう少し上がるのを期待するにしても、新生4つでは怖いね。
まぁ十分かと。

あと>>112も言ってるがアイテム関連で…
命中補助アイテムがあった方がいいと思う。ニンジャはクリティカル命だし。
岩石溶解もってないけど穴熊してないの?急遽彫りたいときには必要じゃないかと。
鑑定は忍術でよくない?怠け者だと失率が異様に高いとか?
あとアシッド…は何に使ってるんでしょう?気になる。
114 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/12/04(木) 22:07
>110
龍窟スカムはうまくいったようで何よりです。
さて新生の薬ですが、腕力・器用・ライフレートも低くないので、
結局問題になるのは耐久力だけですね。
で112さんもかかれてるように、はっきりいってかなりよい部類なので
4服程度では後悔するのが落ちかと。
もうちょっと進めてみてどうしても耐久力がMAXにいかないときに試しても遅くはないと思います。
115 名前:114[] 投稿日:2003/12/04(木) 22:13
かぶった。
まあ中級者程度?だろうと思うからそんなに厳しく言わなくても・・・。
116 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 22:14
>>110
良くも悪くもないと思う。
バルログ忍者なら腕力と耐久力とライフレートだけを気にすれば良いから、
新生の薬を数服飲めば現在のステータスよりも良くなる可能性は十分あると思う。
117 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 22:25
>>112
ヒーローの薬とか聖唱歌の巻物以前にもっと突っ込まなければならないところが
沢山あるぞ。
118 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 22:27
無理して飲む程でもない。
が、余裕があるなら飲んでみるのもいいね。

ただ、やっぱ補助のアイテムが欲しい。
ヒーローも聖唱歌も寺院で売ってるから各10〜20は欲しい。
119 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 22:31
突っ込む?
そうか、こっちの穴にうわなんだおまえやめr
120 名前:110[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 22:57
ありがとうございます。
新生使えば運がよければ賢さの分他が上がるんじゃないかと思ったんですが
解りました。じゃあとりあえずやめときます。

アイテムの指摘もどうもです。アシッドボルトはくさびはやたら重いんでその代わりで、
ボールはアイテムいちいち鑑定するのが面倒臭いんでボールで粉砕して
残ったのだけ鑑定しとります。やぱ駄目なんかな・・・ 
ヒーローや岩石溶解も持ち歩く事にします。ありがとうございました。
121 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 23:16
それだと☆★は残るが、スピード靴やらは壊れるぞ。
122 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/12/04(木) 23:17
吟遊詩人って強いんかね。
殆どの歌が視界内だったりして、使いにくいような。
遅鈍の歌なんかで全員覚醒して、しかもMP切れると同時に
速度が戻ってしまってはオークの群れとかにはとても使えん。
123 名前:パイン[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 23:22
ココまで見せてくれるのぉ〜
http://www.exciteroom.com/
124 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 23:26
ところで忍者や超能力者の場合、テレポートの巻物を持っていない人が
多いような気がしますが、皆さんはどうしてますか?
自分の場合、失敗率0%でも朦朧とした時が怖いので必ず持参するようにしています。
というか、朦朧としないゴーレム忍者でも数十巻持っていなければ不安になります。
125 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 23:30
>>124
序盤は距離が短いし、朦朧が怖いから持つようにしてる。
ゴーレムで終盤なら…持たないかな?
126 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 23:33
>>122
吟遊詩人はMPが切れてしまえば観光客よりも弱い。
MPが切れなければ魔法戦士並に戦える。でもすぐにMPが切れやがる。
こんなことなら観光客でもやっていた方がマシだと何度思ったことか。
127 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/12/04(木) 23:35
>120
自動拾い書いてないの?
128 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 23:36
加速も二重耐性も無敵化まであるが、それを同時展開できないってのは…
まぁフィンゴ(ryほど長い間無敵化できる手段は他にはないけど。
129 名前:110[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 23:46
>>127
書いてません。使い方解からないので。自動破壊もですね。
130 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 23:52
ちょっとファイル読めば分かると思う。
使うと使わないじゃ快適さが段違い。
131 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 23:52
>124
テレポ自体が「やばくなる一歩手前で使うもの」なので
レベルテレポや*破壊*の巻物持ってるなら失率を怖がる必要は無い。
132 名前:変吸血鬼忍者[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 23:55
アーティファクト生成の巻物は何処で読んでも生成されるブツのツモは変わらぬのでござるか? ぢつは博物館に放り込む決心のつかなかったPDSMに読......ゲフンゲフン、じゃなくて、えっ、えーとそーだ、ドラゴングローブに読もうかなと。
133 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 23:56
どうやらあんまし関係ないみたい。

、、それに、あんまし期待できないよ。
134 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 23:57
もし気になるなら金鉱でも行ったら?
135 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 00:02
>132
割とFAQだが変わらない。

個人的にはかなりの確率で能力値+4が付くエルフクロークと
追加攻撃+2or+3が五分五分の隼の剣に使うのがオススメ。
136 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 00:08
せっかくだから自動破壊あげてみるか。忍者専用。

ttp://lousy.adam.ne.jp/cgi-bin/up/dat/lup1316.txt

かなり景気よくブッ壊すように書いてある。
意見きぼん
137 名前:変吸血鬼忍者[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 00:10
+99加速で答えていただき、幸甚の極みでござるm(__)m。とりあえず我が家で精神集中した後に読むことにしたでござる。
138 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/12/05(金) 00:17
>>132
PDSMに使うのかしら。
PDSMならそのままでも充分使えるし、鎧は使えるアイテムが多いので、
他の物に使った方が賢明だと思います。
139 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 00:21
>>136
装備できる武器(ダガーとかショート・ソードとか)を書いた方が…と思った。
140 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 00:44
>>122
一度使ってみることをお勧めする。
安心させるためにいっておくと、遅鈍の歌は「敵を減速状態にする」歌であって、
「敵を減速させておく」歌ではない。つまり歌を止めても減速したまんまってこと。
だから序盤は遅鈍の歌->即歌を止める、崩壊の音色連射
でかなり強い。

歌いつづけなきゃならないのは視界内全ダメージ系とかだけど、とりあえず使うのは
破滅の叫びを覚えてから。
魂の歌はイマイチ使えない。
141 名前:変愚[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 00:48
便乗質問。既出だろうけど現行スレにはなかったんで。
デフォ?のpicktype.prfちょっと改良して使ってるんだけど
毒針破壊対象からはずれない。毒針(並)の状態で使えるんで
無問題なんだけどどう書けばいいんですか。
偉い人教えて下さい。
142 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 01:02
~毒針
~毒針 {並}

これを

(!武器:{並}
(!無銘の武器:(+0,+0)

より先に書いておけば解決する。
143 名前:136[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 01:03
>>139
そうなんだけど、綺麗に書けなくて。
段階としては、
@並を破壊
A上質を破壊、忍者武器の上質だけ拾う
B安いエゴ(*スレイヤーとか焼棄とか)は破壊、エゴ忍者武器と高いエゴは拾う。
C高級品は破壊、忍者武器の最終装備級エゴは拾う。
として…
BCを区別するとしたら簡易鑑定の時点では保留しなきゃいけないのか…
うぁぁ、ヽ('A`)ノマンドクセー!
後日書いてみます。助言ありがとう。
144 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 01:58
全部破壊すればイイヨ
145 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 02:00
[U] 『破壊スル者』/The Destroyer (L.Slate '@')
それはアイテムを壊すことができる。
146 名前:変吸血鬼忍者[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 02:11
>>138
P、PDSMなんか着る輩は忍者の風上にも置けぬでござるよ。ここは忍者らしくそーだな、エ、エルフのクローク(隠密+4)にでも読もうと思っていたところでござるよ。
147 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 02:45
パパも晒しちゃうぞ

http://lousy.adam.ne.jp/cgi-bin/up/dat/lup1317.txt
148 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 03:28
>>146
黒装束(+4)とかどうだ?
149 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 04:06
>148
萌えるけど、どうせならTシャツきぼんぬ
150 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 04:34
>147

頂きました。Thx
151 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 05:42
忍者は重量制限があるから、PDSMよりもシヴァジャケウマーぽ。
やっぱ隼の剣だろう。一度で良いから★棒を越える一品を拝んでみたいのう。
152 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 08:39
流石にダイス目の関係上★棒は無理だろうが……
★破壊の隼の剣クラスなら運が良ければ出来るっぽい。
153 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 09:06
>>147
滅邪が減邪になってる。
154 名前:変吸血鬼忍者[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 12:30
隼の剣も黒装束も無いので探しに潜ってくるでござる。黒装束は+4修正のは見たことないでござる。
155 名前:141[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 13:49
>>142
Thx 鑑定しても壊れない毒針に感動した。
今まで間違って鑑定して壊すこと結構あったんだよね。
たぶんというか絶対既出の質問に答えてくれてありがと。
156 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 16:11
変愚で薬(体力回復・*体力回復*)を集めるには、
どの洞窟にこもるのがいいでしょうか。
いま竜窟こもってるんですが下手すると減る時もあるんで、どこかいいところありませんか?
157 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 16:15
>>156
伝統的には迷宮。
変わったところで城。
間違ってはいないのが鉄獄。
158 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 16:39
薬集めなら俺は金鉱派。
159 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 17:06
>>157,158さん
レスありがとうございます。
迷宮に行ってみましたが狂戦士ゆえ見通しが利かなくなかなかうまくいきませんでした。
金鉱にもいってみました。一画面ぶんで回転速いな、と思っていたら最終階ではぐれメタルでてきました・・・
あやうく死にかけほうほうの体で逃げ帰りました。また薬が減ったよ・・・

うーんどっちがいいんしょうねー もうちょっと回ってみます
160 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 22:18
鉄獄とか他のダンジョンが何処にあるか分かりません。
各種ダンジョンの位置を教えてください。
ついでにどんなダンジョンかも教えてくれると嬉しいです。
161 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 22:41
>>160
readme.txtの78行目に書いてある
162 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 22:53
>>160
次の質問が来る前にヘルプに一通り目を通しておくことをお勧めします。
まず手始めに初心者ガイドでも読んでみましょう。
163 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/05(金) 23:26
>>161さん
>>162さん
わざわざありがとうございます。
昨日始めたばかりでまだ何も読んでいませんでした。
これからがんばって読みます。
164 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/12/06(土) 04:48
お金を溜めるのはどこがいいノン?
165 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 05:59
どこでも。
潜って高そうなもの持ち帰って売る。
普通にプレイしてれば金には困らないはず。

強いて言えば金鉱が金沢山拾える場所として設置されてるぽいけど、
その用途に使う人はいない罠。
166 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 07:04
変愚で
補助魔法の重ねがけって意味ありますか?

ZangのFAQでは意味無し、ということだったけど
さっき致命傷薬と間違えてヒーロー薬10服くらい飲んだら
ヒーロー気分も10倍になった気が……。
167 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 08:01
>>166
効果は変化しないが、持続時間が延長することがあるので完全に無意味とは限らない。
168 名前:122[] 投稿日:2003/12/06(土) 13:42
>>140
なるほど、歌った瞬間に効果を発動して、あとはかけ続けるタイプなわけだ。

今やってるキャラはまだ吟遊詩人じゃなくて魔道具術師(吸血鬼)なんだが
いきなりムガッシュが壁だなあ。悪臭雲が効かないから。
どこかにファイアボルトの魔法棒でも落ちてないかな…。
169 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 15:07
>>168
単刀直入に聞くが、殴りでは倒せないのかい?
魔道具術士は最終的に直接攻撃で戦うことになる場合が多いので、
今から鍛えておいた方がよいと思われ。

ついでに言うと、ファイア・ボルトの魔法棒ならブラックマーケットで粘れば何とかなるかと。
170 名前:変愚[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 15:10
マゴットが見つかりません。
奴がよくいる所を教えてください。
171 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 15:20
迷宮の近く
172 名前:変吸血鬼忍者[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 16:10
最近は忍者砲台となり、ロケット棒100発撃てる日も間近なのでござるが、鳳凰や麒麟にうっかり隣接しようものなら吸収されてゲップが出るほど回復され、忌々しいことこの上ない。その後は必ず半殺しにして、逃げようものならテレポート先まで追いかけて首を刎ねて溜飲を下げているのでござるが、充填のためにまた地上に上がって陽光を浴びるのも物憂いものよ。そこでロッドによる火力増強を考慮しているのでござるが、今ひとつ強そうなのがござらぬ。壊滅のロッドとかレアリティは高そうでござるが、試し撃ちしてもちっとも壊滅せんかった。諸賢お勧めの最強ロッドはござろうか。
173 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 16:21
>>170
街から出たり入ったり、街から広域マップに入ったり戻ったりを繰り返せば
いつかは会えるよ。
174 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 16:23
>>172
テレポート・アウェイのロッド
175 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 16:24
帰還のロッドで帰宅
176 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 16:39
>>172
スポイラーだけ読むと、
ロッドでの最高威力は生命力吸収、次点ファイア・ボールだが、
耐性の面でアシッド・ボールも捨てがたいと言える。
だが、どれもロケットの魔法棒には敵わないので、
体力回復のロッドを持ち歩くと良いのではないかと。
来年の干支から考えても、ラッキーカラーは体力回復色だし。

ちなみに、壊滅のロッドは属性がランダムで決まるので、分解のボールが出ることもある。
177 名前:妖精魔道具術師[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 16:42
>ロケット棒100発
☆ダガー(3d5)やるからそれ下さい。

まだ一桁だよ…
178 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 17:03
壊滅のロッドは壊滅とか言ってるけど全然壊滅じゃない。
179 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 19:25
今、変愚のアーチャーで全ての飛び道具を極める誓いを立ててるんですが、
「弓」の技能ってひょっとして、「いいかげんな弓」専用技能だたーりしますか?
180 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 20:45
>>179
与一の弓
181 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 20:50
>>179
正解。Qy@してなまけものでやり直しましょう。
182 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 20:53
与一の弓は★ロング・ボウ『与一の弓』な。
嘘教えちゃいかん
183 名前:変吸血鬼忍者[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 21:40
>> 174
ある意味最強でござるな。一本も持っておらぬので収集を開始してみるでござる。
>> 175
昼間に帰宅すると嫁に折檻された上に陽光に晒されるのでおいそれと帰還できぬでござる。
>> 176, 177
177氏には申し訳ないが体力回復ロッドは19本、ロケット棒は24本(96発砲撃)でやっていることはもう殆ど魔道具忍者でござるなぁ。
184 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 22:16
高隠密で高スピードであらゆる耐性をもって回復使いまくりで
一撃でぐっさりなサイバーデーモンがいるスレはここですね?
185 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 22:42
えー、800*96で76800ダメージか。
===≡≡┌{┌ ゚゚Д゚゚}┐    ε=ヾ(;・д ・)ノ"
     カァーッ!!
186 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 22:59
>>185
ロケットの魔法棒は一発400ダメージでおじゃるよ。
187 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 23:01
それでも耐性が無ければ38400ダメージ、、
188 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/12/06(土) 23:18
>>168
謎の魔法棒
189 名前:180[sage] 投稿日:2003/12/06(土) 23:22
>>182
そうだったか…スマヌ
190 名前:変吸血鬼忍者[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 01:20
HP吸収のエゴ武器や☆武器で敵を殴り、1ターン数100damageは出せても、
自分のHPは2ぐらいしか増えぬでござる。パラメータは全てMaxでLevel
も50。まだ修行が足りぬのでござろうか。
191 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 01:41
>>190
あっちこっちでお名前拝見してるんだが、もう修行はいいから
とっとと勝利して引退すれば?忍者ずっとやってると飽きないかい?
192 名前:変吸血鬼忍者[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 01:51
というわけで
*引退*
193 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 01:59
>>190
HPドレインは通常攻撃1発当たりのダメージ量に大きく影響されます。
だから、忍者は武器のダイスが小さい上に防具のダメージ修正が半分になるので
ドレインの量は基本的に少なくなります。
HPを大量に吸いたければ戦士や狂戦士で★スレイヤーなんかを振り回すのが一番かと。
194 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 02:57
★スレイヤーのHP吸収量ってやけに大きくない?気のせいかな・・・
195 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 05:38
サーペントと孫悟空はどちらが強いですか?
196 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 05:39
>192
スコア送信きぼんぬ
197 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 11:42
>>195
サーペント>>くと系だったりするからね。
孫悟空とてヨグ・ソトースあたりより強いとは思えんぬ。

階層設定じゃなく原作の能力の話をすれば、
ブランドあたりから孫悟空なぞ目じゃなかったりする。
198 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 12:09
下級ワイアームくらいかね?>孫悟空
199 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 12:45
星をも砕くフリーザ様はパワーワイアームですか?
200 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 12:46
一応は練気術士だから、サーペントにも勝てるんじゃないのか?
要するに、物資を持ってれば勝ち目があると。
201 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 13:24
なんかアレだなあ・・・
202 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 13:31
>192
忍者とは「しのぶもの」と読む。

……お判りか?
煽られようと、弄られようと、ただひたすら忍ぶのが役目よ。

だからお願い、続けてぷりーづ。
203 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 15:49
今変愚やってたら、自動破壊ファイルで~で保護してるはずの
影のクロークが破壊されたんですが。
ためしにpicktype.prfに

~無銘の防具:影のクローク
!アイテム

とだけ書いて、店で買ったローブに{影のクローク}と刻んで踏んでみたら
破壊されました。
~アイテム:影のクローク

~防具:影のクローク
だと保護されるみたいです。
バージョンは1.4.4ですが、これ、漏れだけですか?
204 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 18:13
>203
  無銘の防具   :   影のクローク
銘の刻んでない防具 で 「影のクローク」の文字列を含むもの

を~(放置)したんだからそれでいいんですよ。
205 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 18:42
無銘のエゴでもアーティファクトでも無いという意味の筈……

>203
それはともかくうちの1.5.4でも調べてみたんだが。
多分最初に破壊されたのは未鑑定の影のクロークで
「無銘の」にひっかからず!アイテムで破壊されただけだと思われる。
鑑定済みの影のクロークならば破壊されなかった。

鑑定済みアイテムに刻んだ銘が無視されるのは……仕様かな?
それとも204さんの云うとおりエゴ・アーティファクトも擬似銘扱いなのかな。
206 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 20:22
「無銘の」にはエゴやアーティファクトではないという以外に、
銘が刻まれていないという意味もあるよ。
207 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 22:58
ネンヤとかヴィルヤは何階くらいで出ますか?
208 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 23:07
90階より下、だと思う。
209 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 23:17
3つの指輪はそれぞれ70,80,90だのう。
けど実際問題としてはもっと潜らないと出ないのう。
210 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 23:25
>>208>>209
サンクス
211 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/07(日) 23:58
>>204-206
なるほど。エゴでもアーティファクトでも銘が刻まれているわけでもないアイテムなんですね。
手元でデバッグモードを起動できなかったので本物の確認が出来なかったのです。
設定を見直してみたところ、その下に{上質}と{並}を破壊する設定にしているので、擬似鑑定
で銘が刻まれた瞬間に破壊されたんでしょう。
納得しました。30階で暗黒耐性探してたんで付近だったので影のクロークは悔しいですが、
授業料だと思って設定を見直すことにします。
212 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 00:54
人形の呪いって解けないの?
213 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 03:23
質問です。

解呪の巻物で−補正の武器の能力を反転させることができるって本当ですか?
またその効力は矢とか石にもつかうことが出来ますか?
214 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 04:52
>>213
できるけどTOME限定です
215 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 05:15
>214
変愚ではできないですか。
了解です。ありがとうございました。
216 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 09:52
へたくそなりに頑張ってきて70,80階とかにいけるようにもなったのですが
どうにもそこらで死ぬ確立が高いです。

で自分で原因を考えたところ(プレイヤースキルはとりあえず別として)、
自分は「耐性の薬」を使ったことがないんですね。
装備で耐性が揃ってるから・相手が何してくるかわからないから
などが使わない使ったことがない理由なんですが、皆さん常に持ち歩いてますよねー

やはり耐性の薬は必須ですか?あとどんな敵とかに使ってますか?
よろしければ教えてください。
217 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 10:26
>装備で耐性が揃ってるから
それは『コルイン』を持っているということか?

そうでないなら(鎧とかの耐性だけでいいと判断しているなら)
その質問以前の問題なほどに恐ろしく道は遠いぞ。
というかなんでそれで70階まで行けるのやら
218 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 10:49
悪いことは言わないから、二重耐性について勉強してきなさい。
219 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 10:57
>>216
変愚だと仮定して話をする。
耐性の薬は耐性をつけるためのもので、火冷電酸毒の5属性に対応。
主に一時的な耐性をつける手段が無い職業が、二重耐性をつけるために飲むもの。

二重耐性も知らないようなので説明すると、
「装備による耐性」と「(魔法・薬などによる)一時的な耐性」が重なると、
火冷電酸毒からのダメージが、どちらか片方しかないときの3分の1になり、
プラズマ、極寒、隕石、放射性廃棄物などのダメージも(計算方法は違うが)減らせる。
後半というか終盤では、敵と向かい合うときには*常に*必要なものなので、
どんな敵に使うとかは特定しにくいかと思われ。
220 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 12:22
何してくるか分からない敵には全部使うと安全
それでも足りるっしょ
221 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 12:52
90階あたりで階段ずっと上ったり下りたりしてるんですがPDSMが全く出ません。
普通に落ちてる事ってありますか?
222 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 12:57
ある。けど狙って出るようなものじゃないです。
見つかったら*凄く*運が良い、くらいの感覚で。
223 名前:216のヘタレ者[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 12:59
なるほど・・・薬の耐性と装備の耐性で相乗効果みたいなのがあるのですね。
私はてっきり免疫=2重耐性のことと思っていたのでぜんぜん見当違いですね。
今度からユニークやブレス系のキャラは耐性の薬を使ってからいってみようと思います。

ちなみに最高は98階で一番苦労した相手が「ティアマット」です。
ブレスが痛くて痛くて・・・自分でも「よくいけたな」と思いますね。^^;
ありがとうございました!
224 名前:221[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 13:19
ほほーん・・・そんなでにくいのか・・・
どーも。
225 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 15:11
>>223
2重耐性なしで98階までいける職業ってなんだろ?
いかさま幽霊狂戦士とか?なんにせよすごいな。
226 名前:216のヘタレ者[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 16:48
えと、その時使ってたのは、
「コンバットのクラッコン」「狂戦士」で防具は良く覚えていませんが、
武器が★リンギルと★スレイヤーでスピードが35ありました。
これにスピードの薬で45にして無理やりつっぱしってなんとかって感じでしたよ。
227 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 19:50
>225
いかさま幽霊狂戦士は2重耐性無しでサーペントが倒せる。

だからもっと弱い種族・性格だろう。
228 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 20:44
PDSMの出現階層は110階。
まあ、そういうことだ。
229 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/08(月) 21:55
90階辺りだったら高級品確定の格子部屋でも出ない限り、手に入れるのはかなり
困難だと思う。
そう言う漏れは反魔法の40階でPDSMを拾ったことがあるけどね。
230 名前:変愚[] 投稿日:2003/12/09(火) 00:57
マゴットが出すアイテムをロードして乱数変えながら
100回くらい倒して調べたのですが
ユニークは3回くらい(しかも☆で弱い)しか
出しませんでした。

こいつですごいユニークとか手に入れる事はできるように
なってるのですか?それとも地上だからムリ?
231 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 01:10
刺セットのダブル効果教えてクリ
232 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 01:16
>>231
へいおまち!
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t00606kt/DB/etc.html
233 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 01:28
ぬお、こんなにいろんな効果があったのか
宮本武蔵なかなかやるな・・・
他にも知らなかった事がいっぱいあんなぁ
>>232ありがと
234 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 01:36
>>230
★はそれぞれ出現階層が設定されててそれを越えた階でないと出にくい
☆に関しては10個拾って一つ使えるかどうかぐらいで最終戦で使えるようなものはもっと少ない。
自慢スレに書いてあるようなものはそれこそ数百個☆拾っても出るかどうかというレベルのものもある(だから自慢なんです)
235 名前:230[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 01:44
>>234
なるほど。やっぱりちょっとくらい粘ってもムリのようですね。
早速のレス、ありがとうございました。寝ないでよかった。
236 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 01:44
いやむしろ数百個では全然済まないようなものも・・・
237 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 18:56
ずいぶん久しぶりに変愚(というかrogue系)やろうかなって
時の肩慣らしにお勧めの職業なり種族なりありますか?なんか
敷居が高くなっちゃって。またやり始めようかどうか思案中なんですが。
古い城突破したあたりが最高記録ってくらいのレベルなんですが。
238 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 19:40
鉄獄の地下百階でボルドールとかアゾグとかに殺された事例ってあるんでしょうか?
239 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 20:42
>>237
お約束でゴーレム戦士とか。
240 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 21:00
>237
ちからじまんの幽霊狂戦士。

帰還事故以外は死ぬ恐れ無し。……ただし欲張らないこと……
241 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 23:13
トメ2の商人ギルドってどうやって使うの?
職業に商人ってないみたいだし…
242 名前:237[sage] 投稿日:2003/12/10(水) 00:05
>>238>>239
結局きれもの妖精メイジになりそうです。
なんというかこのゲーム萌えなきゃ始まら
ないんで。すいません。
243 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/10(水) 00:59
アーティファクト生成する前に名前入れておかないと生成後はもう名前つけられないですか?
244 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/10(水) 01:10
>>242
そこでバルログメイジですよ
http://akm.cx/2d/dat/img20031011013243.jpg
245 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/10(水) 01:27
>>237
ちょっと間隔を置いた方が、上手くなってたりしますよ。
あれは何でか。
246 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/10(水) 02:21
変愚で、勝利者ダンプの中に勝利してすぐ引退してるものでも天界や地獄に行っているのがありますが
どうやって行くのですか?
247 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/10(水) 02:31
その前に、
「勝利してすぐ引退」ってのをどうやって判断してる?

もし写真でサーペントが「グアァァァ!」って言ってるのを見てそう思ったなら、
それは間違い。

勝利者はサーペント倒したときの写真が保存されてて、それが反映される。
引退のタイミング関係無しに。

で、回答。
*勝利*前に天界や地獄には行けない。(はず)
248 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/10(水) 02:46
>>247
あー、思いっきりそうだと思ってました。
どもありがとうございました。
249 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/10(水) 03:02
ついでにもう一個質問。
ダンジョンの主のいるとこで*破壊*したら、1回フロアを出直さないと主は出てこないんですか?
250 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/10(水) 04:41
長時間そのフロアで粘ればまた出てくる。
フロア再生成したほうが早いけど。
251 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/10(水) 07:32
>>250
ありがとうございました
252 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/10(水) 23:21
crawlで質問なんですが、エゴ付きのアイテムって、「ルーンが刻まれた」とか「光る」がついている
物に限られるんでしょうか?無印は上質止まり?
253 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/10(水) 23:32
抹殺のダメージが解らん
254 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/11(木) 00:05
>>252
そう多くはないが、んなこたーない。
255 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/11(木) 00:38
>>254
サンクス。
基本的に全部装備するなりして鑑定してみた方がいいのか・・・
256 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/11(木) 00:57
そして、歪曲エゴ装備しちゃって泣きを見たり、
今度は銘付きを装備して呪われて泣いたりするんだろうな。
257 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 04:36
変愚で初めてMageをプレイ中なのですが領域のお勧めはなんでしょう?
スコアの方を参考にしてカオス+仙術でプレイ中なのですが
回復がないのが後々響くのかなーと思ったり。
第二領域乗り換えるべきなのでしょうか
258 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 06:58
>>257
無難な組み合わせだと思う。
個人的にはそのままgo
メイジは魔法道具を扱うのがうまいので、回復はロッドでも間に合うほどだし、
仙術は耐性をつけられない以外は感知・探知・移動・加速と非常に便利な領域です。
無敵を過信するとコロリと逝くけど。
259 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 08:32
>>257
変愚メイジはデフォルトでLV50+知能最大まで上げると100個呪文を覚えられます。
その上巻物もあるので必要な魔法だけ覚えていけば第二領域は3,4回変えても問題無かったり。

……とはいえ、その組み合わせならワイアーム狩り直前までは充分かと。
260 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 10:44
最初の第二領域はトランプもお勧め。
低レベルでテレパシーを使えて、シャッフルでライフレートを変えることが
できて、テレポート系魔法が充実しているから。
261 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 12:41
>>258,259,260
ありがとうございます
とりあえずこのまま行ってみます
殴りばっかり使っていたので新鮮で面白いです
262 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 14:22
質問なんですが
ペットの「プレイヤーを巻き込む範囲魔法を使う」をOFFにした状態で
万色ワイアームをペットにしてたんですよ。
ところが冷気のブレスを食らってHP-570になったわけですよ。

ブレスって範囲魔法じゃないんですか?こんな例は初めてなんで。
263 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/12/13(土) 14:41
>>262
反魔法の洞窟にでも行けば真偽がわかるでしょう、、、
264 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 14:49
範囲魔法には含まれてるはずだけど
265 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 14:58
魔法なのか?
266 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 15:00
やっぱり範囲魔法ですよね?
なんでペットに殺されたんだろう・・・・
267 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 15:03
近くにいろとか敵を見つけて倒せとかやってるうちに間違っていつの間にかOFFになってたとかじゃない?
268 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 15:05
まぁどうせ名前も切れてたんだし(藁
269 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 15:07
便乗質問…になるのかな。
ペットが混乱してプレイヤーを巻き込むようにブレス吐いたりするんでしょうか。

万色ワイアームが混乱すると思えないから、>>262の場合とは別物だろうけど。
270 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 15:14
>>267
死ぬ前まではちゃんとOFFになってたはずなんですよ。
たぶん・・・・

>>268
グフッ
271 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 15:24
>>262
スクリーンショットから察するに、ブレスが木に当たって形状が変わった為ではないかと。
(通常ブレスは直線状に飛ぶが、1マスしか飛ばなかった場合はボール状になる)
さらに自分が木の中に居たために判定が上手くいかず、巻き込まれたものと思われます。

>>269
混乱したモンスターは特殊攻撃を使いません。
272 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 15:32
>>271
なるほど・・・ブレスにそんな特性があったんですねー。
初耳です。つことは木の近くはブレスを吐くペット要注意ってことですか。
とほほ・・・ありがとうございました。
273 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 20:21
超能力者の時止めの使い時が良く解らない
274 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 21:02
トドメを刺すときに使いましょう。
275 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 21:19
変愚最新版のキャラクター生い立ち設定ファイルの書式がわからん。
# 普通に文だけ書いたらエラーになる。
例とかあったら教えて下さい。
276 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 21:27
1.5.4,1.6.0(cvs),1.7.0(cvs)のどれでも普通に書き込めるけど。
277 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 22:43
数字を増やすのを忘れているのでは?
278 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 22:55
変愚ver1.5からスカムできないっていうのは
具体的にどういう事か偉い人教えて下さい。
そこがネックでverupしていなんですよ。ナローだし。
279 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 23:14
地上と隣接する階にはアイテムが落ちてないのですよ。
だから階段下りて感知してアイテムかっさらって地上へ逃亡、ってのができない。
280 名前:278[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 23:22
>>279
マジっすか?きっついなーそれ。おれの基本プレイが
通用しないのか。まずイーク洞きつい。でも作業
ゲーじゃなくなるからそれもまたありか。
加速(+99)で答えてくれてありがと。
281 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 23:26
イーク洞と鉄獄だけは例外で、1階にもアイテムあるよ。
まぁ初期階が1回なんでスカムする価値は薄いわけだが…
282 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 23:43
>>280
以前はスカム無しのプレイなんて考えられなかったけど、
慣れれば何とも思わなくなるよ。
でも、以前と比べるとレアなアイテムが手に入りにくくなったような気がする。
プレイレベルが上がって探索時間が短くなったせいでもあるかもしれないけど。
283 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 23:46
まあ、今考えてみれば、以前の
>階段下りて感知してアイテムかっさらって地上へ逃亡
というのがインチキくさすぎたとは思うな。良くやってたけど。

実際はver.up後の難易度はあまりあがって無い気がする。個人的には。
ていうか、頓死が減った分かえって生存率が上がったというか。
ヘタレの俺でも勝利できたし。
284 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/13(土) 23:51
band特有の自由さが無くならない?
285 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/14(日) 01:55
結局のところ死なないで進めれば*勝利*できるわけで
スカムできなくても実はあまり難易度には関係ないのだよな。
装備が整ってないと鉄獄潜りたくない
ランダムクエスト絶対失敗したくない
基本的に出てきた敵は殲滅させたい(逃げたくない)ような
完璧主義者(というか通常の死んでいいゲームの感覚でやる人)が気分的に嫌なだけであって
スカム禁止はまあそういう感覚でプレイして欲しくないということだと思う。
286 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/14(日) 03:39
>ランダムクエスト絶対失敗したくない
絶対って言う訳でもなかったんだけど、簡単愚、生命パラディンで
ランダムクエスト62階だったかな、降りてすぐに神聖なる光で感知して
よーし頑張るぞとマップ見ようとM押そうとしたら間違えて<で階段上った事が
あったなぁ。
なんかやる気が急に無くなって、プレイするのを止めたよ…
287 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/14(日) 05:22
そういえばランクエにこだわる人っているよね
俺なんかはランクエモンスターがちょっとでも危険だと
思ったら即階段上がっちゃうが。
288 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/12/14(日) 08:35
>マップ見ようとM押そうとしたら間違えて<で階段上った
俺もこればっかだ・・。
ランクエ時にのみY/N出ればいいんだが。 高望みか。
289 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/14(日) 09:34
>>288
変愚-1.7.0だとランクエ脱出時にY/Nの確認が出る。お試しあれ。
290 名前:275[sage] 投稿日:2003/12/14(日) 11:25
偸盗的ガチャピン屠れや変愚蛮怒のスレはここでいいんですか?(怒

生い立ちは先頭に "H:" 付けるって事くらいちゃんとドキュメントに書けよなぁ・・・
ソース内検索すんのにすげぇ時間かかったよ
だから開発版ブランチは嫌なんだよ(溜息

--
# histedit.prfの中身の例
# 条件分岐も使えるっぽい
H:あなたは(ry
291 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/14(日) 12:25
>288
1.5.4だけど普通にあるぞ。
292 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/14(日) 12:49
変ver1.5からスカム不可になったって話だけど、
竜窟でワイアーム狩ってるとアイテム落ちてることがある。
よくあるのが、こういう感じの中央の小部屋の中。
################
#
#    #+#
#    #d#
#    ###
#
################
293 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/14(日) 13:01
軽いvault地形扱いなんでない。
一階目でも永久で囲まれたvaultなんての
なら、アイテム落ちまくってるだろし。
294 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/14(日) 13:49
えーとver1.5からでも地上に隣接してる階でも
vaultあればvault内にアイテム落ちてるってことですか?
なら敷居が少し下がる。いまだに1.4やってるヘタレですが。
こういう人他にもいるかなぁ
295 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/14(日) 14:04
lib/help/jbirth.txtにちゃんと書いてあった・・・
正直スマンかった
296 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/14(日) 15:41
モンスターを怒らすとモンスターが加速するとどこかで見たことがあるんですが本当ですか?
297 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/14(日) 17:26
>294
気持ちはわかる。俺も同じ理由でしばらくVer.upしなかった。
だけど、やってみると何てことない。
イークでスピードの薬稼ぐことくらいはできるし、うまみがなくなるのは
金鉱くらいのもん。
それより種族ESPなんかが増えてるメリットの方が大きく感じた。
★もいくつかパワーアップしてるのがあるし。
298 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/15(月) 01:40
破邪ハイメイジで花崗岩の壁を崩す方法ってありますか?
岩石溶解の魔法棒は売ってないし、つるはしで10000ターン掘り続けてもビクともしないし・・・
299 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/15(月) 02:28
*:破壊*
300 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/15(月) 03:06
>>298
つるはし二刀流なら腕力低くても掘れるはず。
序盤の金不足をこれ+財宝感知の巻物で乗り切って、魔法棒に切り替れば良いのでは。
301 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/15(月) 03:12
とっとと潜って*モンスターの魔法棒売り飛ばした方が早いyp
302 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/15(月) 06:29
>>298
神の怒りで蒸発させればいいじゃん。
303 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/15(月) 07:44
>296
本当です。
汚いイタズラ小僧にS:SHRIEKとフラグを追加してみればよく分かります。
304 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/15(月) 11:17
竜窟の中でブラックマーケットを見た気がするのですが、
夢ですか?(変愚1.4.4)
305 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/15(月) 11:20
夢かもしれませんし、私にはわかりかねますが。
竜窟内にBMがある、という状況はありえますよ。
306 名前:304[sage] 投稿日:2003/12/15(月) 11:46
>305
ありがとうございます。
階段から一歩も離れられないレベルだったので、確認できませんでした。
307 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/15(月) 12:01
>>299-302
THX.
4冊目の魔法書は遠そうなのでとりあえずつるはし2刀流試してみます。
308 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/15(月) 12:41
変愚のアーティファクトなんかで
「それは体力回復力を強化する」ってひょっとして空腹の進行も早くなるんですかね?
309 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/15(月) 12:59
ハラヘリが段違いに加速されます。
急回復があると遅消化はほとんど役に立たなくなるのであしからず。
310 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/15(月) 13:00
>>308
yes.
311 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/15(月) 14:49
急回復で倍、遅消化で半分。
両方つけると1.5倍だったっけな
312 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/15(月) 15:55
複数は意味なし?
313 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/15(月) 17:27
数値アップ以外は装備や元々の体質だけでの重複は意味無し。
314 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/16(火) 00:55
魔道具術氏の充填数回復手段にはどういうものがありますか。
315 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/16(火) 01:02
休憩する、魔力復活の薬を飲む、賢者の杖を振る、
回数が残っている同じ種類のアイテムを取り込む
ほかには?
316 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/16(火) 04:35
宿屋にとまる
317 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/16(火) 05:13
☆生成で出来たブツの名前を
《》じゃなくて
『』にするのはどうやるの?

名前無しにしたらただの
《》という名の以下略になった。ショボーン
318 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/16(火) 05:28
名づけるところでESC
319 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/16(火) 06:17
おお、enterじゃなくてescか。ありがとう!
320 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/16(火) 15:01
>>315-316
thx!