【メック】Gearheadをやってみない?【バトロイド】

1 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/10/23(木) 23:16
バトルテックの世界観とルールを使用したサイバーパンク・ローグライク。
メックを使用した独特のシステムと、ガウスキャノンやビームサーベルなど
を使えるSFな設定がステキ
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!

ttp://www.geocities.com/pyrrho12/programming/gearhead/index.html
公式サイト

ttp://lousy.adam.ne.jp/cgi-bin/up/dat/lup1238.zip
日本語マニュアル

*プレイする上での注意点*
コマンドプロンプトでUSモードにしないと動きません
2 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/24(金) 00:00
試しに遊んでみようと思ったら、全然動かなかった。
どうやらパスに日本語があるとダメな模様。
Cドライブ直下にコピーしたら動いたよ。
3 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/24(金) 00:46
キャンペーンモードを立ち上げようとすると途中でエラー吐く。
キャラクター作成はできるのが悔しい限り。

シャドウホーク&クルセイダーキボンヌ。
4 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/24(金) 01:21
いきなり消えてねぇ?
5 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/24(金) 07:12
NPCの発言量が尋常じゃないために、翻訳しながらプレイするのがシンドイ
ゆっくり時間かけて進めよう・・・
6 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/24(金) 09:32
お。以前新バリアントスレで紹介された奴だな。ちょっとやって見よ。
7 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/24(金) 13:11
生身で鉱山に下りてみたものの・・・
HP回復は町の医者に頼めばいいようだけど、スタミナの回復方法がわからない。
ウロウロしてればいいんですかね?
8 名前:1[] 投稿日:2003/10/24(金) 15:15
http://lousy.adam.ne.jp/cgi-bin/up/dat/lup1241.zip
日本語マニュアル改訂版

会話画面の説明と、武器や防具の性能の見かたを追加。
あとバーストバリューを爆発力と訳してたのがゲームでの意味的に
全然違ったのの修正と、他細かい部分をちょっと直しました。


>>5
そうですね〜。他のローグ系にくらべるとNPCとの会話が多い上に、文章が冗長な
ことが多いので読むのに結構手間がかかりますね。
日本語版が欲しいところ・・・


>>7
"5"(停止)を押して何もせずに時間をどんどん経過させれば、スタミナ(とメンタルも)
を回復できますよ。
荷物の重量が軽ければ、歩いてても回復可能かもですが。

あとFirst Aidのスキルがあれば、HPも"F"で(MTを消費して)回復可能です。
9 名前:1[sage] 投稿日:2003/10/24(金) 15:17
省略されてしまったので見やすいようにもう一度(^^;

>>7
"5"(停止)を押して何もせずに時間をどんどん経過させれば、スタミナ(とメンタルも)
を回復できますよ。
荷物の重量が軽ければ、歩いてても回復可能かもですが。

あとFirst Aidのスキルがあれば、HPも"F"で(MTを消費して)回復可能です。
10 名前:7[sage] 投稿日:2003/10/24(金) 19:40
ども。助かりました。
スタミナが少ないとステータスが低下するので、ほとほと困っていたんですよ。
回復させて鉱山に再挑戦してみます。
11 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/24(金) 22:45
面白そうだね
12 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/25(土) 00:37
これ(・∀・)イイ!!
燃え燃えですよ。
13 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/10/25(土) 15:57
でも動かない・・
14 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/25(土) 17:57
「パスに日本語が入っていると動かない」らしいですよ。

ところで鉱山をクリアした後、どうすりゃいいんだろう・・・
15 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/10/25(土) 20:33
入ってなくても動かないよ
16 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/25(土) 21:35
>>14
まだあんまり進んでないのであまり詳しいアドバイスは
できないですが、鉱山前後なら、

・Mecha Sporchに行ってメックアリーナに参加してみる(メック系のスキルがあれば)
・Hogyeのリーダーから仕事を貰う(病院への援助)
・活動拠点を近隣の街へ移す

何てトコでしょうか。
このゲームは街で請け負えるクエストが多いので、ちゃんと会話しないと
ダメですね。今隣の町でレジスタンスのクエスト進行中。
17 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/25(土) 21:37
>>15
USモードにしてコマンドプロンプトから起動してる?
あとdos_win用のアーカイブをちゃんとDLしてますか?
18 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/26(日) 00:52
Kistの街の落とし扉の中にいるセンチネルってのが強えぇ。
でも頑張って倒すとめちゃめちゃ強力&高価な武器を落としてくれてウマー
19 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/26(日) 11:03
>>15
どんな風に動かんの?

チュートリアルもついてて良い感じですね。
しかし、メカの実弾兵器、弾薬代高杉。
町の外でメカ倒して残がい漁ってるけどあんまし貯まらないな…
20 名前:15[age] 投稿日:2003/10/26(日) 12:04
プロンプトでUSと打っても英語モードに切り替わりません。
「コードがサポートされていません」等。

MEでは無理なのでしょうか?
21 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/26(日) 12:07
>>19
金はほんとに溜まらないね。外でバギー潰してオートキャノン拾っても
売値は1個1500程度。こんなんで何十万もするメックが本当に買えるのか?
イベントに期待するべきなんかなぁ。メックもらえるイベント、最初の
街以外でもあるみたいだし。

ところで古代遺跡でCrystal MatrixってのとFuel Rodってのを手に入れた
んだが、何に使うのだろう。Rodの方は名前的に原子炉かなんかで使え
そうな雰囲気だが・・・
22 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/10/26(日) 12:10
えっと、、ms-dos自体が違うやつだからじゃないかなぁ?
chah us だったっけ? 何か違うバッチコマンドだったと思う
23 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/26(日) 13:51
>20
MEでもUSコマンドで普通に出来るけど。
chev usでも同じ筈。

http://www.toshiba-tops.co.jp/product/ocn/faq/000009.html
もしかしてこんな話?
24 名前:15[age] 投稿日:2003/10/26(日) 15:26
USを入力すると
「コードページ437はシステムでサポートされていません」と出ます。
症状は同じみたいだけど
「DOSプロンプトでの日本語表示禁止」のオプションが無い・・。
MEは違うみたいです。
25 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/26(日) 16:30
もしかしてPC98xxの上のWindowsMEだったりしませんか?
26 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/26(日) 19:07
役に立つかどうか知らんが、こんなのあげてみた。
スタート時の@の境遇。3パターンで全部?
http://lousy.adam.ne.jp/cgi-bin/up/dat/lup1244.txt
27 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/26(日) 19:09
むぅ、またDOSの奴か・・・コレはわからないんだよなぁ。
オメガはなんとかできたけれど。
コマンドプロンプトでUS→USモードに切り替わる
その後がわからん。C:(ry)arena.exe打ってもダメだし。
28 名前:15[age] 投稿日:2003/10/26(日) 19:20
>25
ではないです・・。
29 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/26(日) 19:20
キーコンフィグは出来ないんだろうか。
hjklで歩き回りたいんだが……。
30 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/26(日) 19:21
DOSコマンド知りたかったらココ
http://forum.nifty.com/from40pc/mit/command00.htm
31 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/26(日) 19:42
>>28 >>24
んじゃ、config.sysに
devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys
が入ってないのかも。
32 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/26(日) 20:01
>>27
今一つ判らないけど。
cd C:(略)arena.exeのあるフォルダのパス
ってやってから

C:(略)arena.exe
でいけないかな
33 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/26(日) 21:28
>>26
グッジョブ!
34 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/26(日) 21:53
>>26
3パターンもあったんだ、しかも全く違う内容なのね。
面白いなぁ
35 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/26(日) 23:26
キャラ制作時の年齢って、スキルと所持金だけかな?
成長に影響したりはしないよね?
36 名前:26[sage] 投稿日:2003/10/26(日) 23:32
簡潔なリファレンスが欲しかったんで、勝手に>>1氏のマニュアルを縮めました。
ついでにlup1244.txtも同梱。
http://lousy.adam.ne.jp/cgi-bin/up/dat/lup1245.zip

さあ遊ぶぞ。
37 名前:1[sage] 投稿日:2003/10/26(日) 23:56
>>36
フレーバーテキストをカットして、情報のみを見やすくしてくれた
みたいですね。乙です。
武器の種別も調べられたみたいで、参考になりました。

>装甲を一撃で貫通できる。爆発力が少ないため、装甲を剥ぐには向かない。
>大きな爆発力と破壊力を兼ねた兵器もある。
上のほうのレスでも書いたのですが、爆発力ってのは連射数のことでした。
私の訳ミスですので、一応補足させていただきます(^^;
38 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/27(月) 01:16
バイオリンを買ってみた。
You play the Violin. People cover their ears with their hands.

もう演奏しねぇYO!ヽ(`Д´)ノウワァァァァン!
39 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/27(月) 03:04
>>38
ひどい連中だな,音楽の心がわかってる俺の前で弾いてみな。
(五分後)
ヽ(`Д´)ノウワァァァァン!
40 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/27(月) 11:08
実際に遊んでみて、気になったことが幾つか。

動作が結構重い。233MHzのPCではモタモタした。
101キー配列に特化したコマンド。106キー配列だとTURTLE MOVEがやりにくい。
成長したキャラデータでスタート可能。Shift+Q→STARTの繰り返しでチートが。
41 名前:27[sage] 投稿日:2003/10/27(月) 13:42
>>32
ありがとう、起動できた。次からはもっと自分で勉強してきます。
大好きだおまえらヽ(`Д´)ノ
42 名前:15[age] 投稿日:2003/10/27(月) 14:37
何で動かないんだ・・。

MEで動かせる人いますか?
43 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/27(月) 15:03
わけもわからず進めていく。
お、イベントっぽい発言、受けとけ受けとけ。
?どっかしらん場所に飛んだ。あ、メカ2体。
ロケットランチャーで162ダメージ!即死!
はは、日本語版欲しいね。会話は重要。
44 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/10/27(月) 18:09
>>42
キミの場合理由ははっきりしてる。USモードにできてないから動かない。
なんでキミだけできないのかまでは分からないけど、Meでも
USモードはあるよ。取りあえずでいいからどうしてもやって
みたいのなら、FDから起動して遊んでみると良いかも。
<お奨めはしないが違うOSとのデュアルブートって手も・・・
45 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/27(月) 21:24
こちらの環境はMEの上にデスクトップ上のフォルダにおいてあるためパスに
日本語が入っていますが無事に動いているようです。

Namokで襲ってくる敵から金と装備を奪うのが結構良い感じな気がしますね。
46 名前:36[sage] 投稿日:2003/10/27(月) 22:21
>>37=1
拙い英語力と乏しい軍事知識と短いプレイ時間による訳なので、
間違ってる可能性大。お気をつけあそばせ。

>バーストバリュー
その火器が一回の射撃で発射可能な弾丸数、という感じの意味っぽいですね。
斉射量とか炸裂量って訳語ではどうでしょう。

101キーボードが欲しい……
47 名前:1[sage] 投稿日:2003/10/28(火) 00:08
>>46
私の最終版訳では発砲弾数としておきましたが、炸裂量のほうが
元のイメージに一番あってる訳語で、いい感じですね。
ただ、ぱっと読んで発射数のことだと判別できる人は少なそうではあるか(^^;

5時間くらい遊んでみましたが、敵の落とすアイテムがほぼ一定だったり、
入手できるアイテムの性能が固定だったりと、ランダム要素が薄めですね、これ。
キャンペーンも作りかけ感が漂ってて、ちょっと残念な感じ。
開発継続してるのが救いか・・・。
48 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/28(火) 15:09
>>42=15
crowlの時,これで設定したんだけれど、試してみたら?
meが入っていないから、どうか分からんけど。
crawlスレより抜粋。

・Win2k、XPではwin32用のcrawl.exeを一度起動して、
 タイトルバーを右クリック→規定値→オプション
→規定のコードページでUnited Statesを選んで終了し、起動しなおす。(本スレ470)
49 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/28(火) 15:11
>>42=15
crowlの時,これで設定したんだけれど、試してみたら?
meが入っていないから、どうか分からんけど。
crawlスレより抜粋。

・Win2k、XPではwin32用のcrawl.exeを一度起動して、
 タイトルバーを右クリック→規定値→オプション
→規定のコードページでUnited Statesを選んで終了し、起動しなおす。(本スレ470)
50 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/28(火) 15:12
あら・・連かきになっちゃった・・
ごめん。
51 名前:15[age] 投稿日:2003/10/28(火) 16:57
規定値・・無いですね・・。
オプション関連も色々いじったんですが無理でした。

MEの人はどうやってUSモードにしてるんでしょう?
何でもMEはDOS機能が制限されているとか(でもUSはできないはずがない)
52 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/10/28(火) 22:29
>>51

〜〜windows処方箋より抜粋〜〜

ANSI.SYS を使う DOS プログラムが動きません

Windows Me は 16bit デバイスドライバのサポートがないため、16bit ドライバである ANSI.SYS を組み込むことができません。
Windows Me に付属の ANSI.SYS を使う場合は、次の手順で起動ディスクを作成し、起動ディスクで PC を起動してください。
コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で起動ディスクを作成します。
起動ディスクに ANSI.SYS をコピーします。
Config.sys に次の行を追加します。
DEVICE=ANSI.SYS /X
Windows Me の MS-DOS プロンプトで ANSI シーケンスによる画面制御を使いたい場合は、PANSI などのフリーウェアをご使用ください。

多分、これで動くと思うのですが、、、

一度、試してみてください
53 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/28(火) 23:34
>>51
んーうちのME環境でも普通にDOSプロンプトでUSコマンドだけで英語モードになるよ。
だからMEの問題ではなく15さんの環境が特殊だということ。

……一応確認しておくけど、プリインストール環境で自力でMEインストールしたわけじゃないよね?
もしそうならメーカーサイトで情報集めるべきだし、
これ以上ここで「MEのせい」と言って質問しても意味がないと思う。

>>52
関係無いよー。
54 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/29(水) 01:31
ところでGearheadって何て読むの?
55 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/29(水) 02:13
>>54
ギアヘッド
56 名前:知ってるだろうけど…[sage] 投稿日:2003/10/29(水) 03:51
自分はWin98sp1なのですが、アーカイブを解凍しとりあえず「arena.exe」を
WクリックしてみてもDOS窓がJPモードのため当然起動しませんが、
その際に本体exeと同じフォルダ内に「arena」というファイル名で勝手に
生成される「MS-DOSアプリケーションのショートカット」のプロパティを開き
「プログラム」タブの「バッチファイル」欄に「US」と記述して、
以後はこのショートカットをWクリックするとUSモードで起動するようになります。
あとは「プログラム終了時にウィンドウを閉じる」にチェックを入れ、
「ツールバーを表示」と「スクリーンセーバーを使う」のチェックを外し、
お好みのウィンドウサイズにして使うとそれらの設定を記憶してくれるので便利。
このショートカットアイコンの場所を移動する際には「作業ディレクトリ」欄に
本体のあるディレクトリのパス(例:"C:\Program Files\GearHead")の記述が必要。
それっぽいアイコンや自作アイコンを割り当てればさらにイイ感じ。
57 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/29(水) 12:18
Gearheadスレっつーより、15にUSモードを何とかして使わせるスレに
なってきたな(笑
58 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/29(水) 16:55
オマイら優しすぎ
59 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/29(水) 21:20
苦労して買ったメカが初戦でぶっ壊れた...また炭鉱ロボでがんばるか。
60 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/10/29(水) 22:32
ローグライクをやるヤツに悪いヤツは居ない。15点
61 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/10/29(水) 23:28
俺もそう思う。
根拠はないけどそう信じてるよ。
62 名前:15[sage] 投稿日:2003/10/29(水) 23:45
皆さんどうもありがとうございました。
スレ汚し申し訳ない。

ではこれにてQy@
63 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/30(木) 15:24
ちょろっとソース見てみました。NPCのランダム会話生成が日本語に直す時に大変そう。
日本語化作業している人います?
64 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/30(木) 16:24
>63
お前に任せた。
65 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/10/30(木) 22:19
自動和訳に突っ込めば?

訳の拙さは推測で埋められると思う
66 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/31(金) 01:41
いまいち遊び方わからぬ。。。
他のメックの装備をぶっこぬいてオリジナルメック作ろうとしたがセンサーすら取り外せなかった。
67 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/31(金) 12:35
センサーなんかの根幹装備まで変えたい場合は、デザインを直接
記述するしか手は無いかも。
68 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/31(金) 14:35
単にスキルが低いせいでは?
craft11、mechaengineering5ならセンサーを高確立で外せる。
付ける場合はコクピットと同じ部位で無いと自動失敗するみたい。
69 名前:68[sage] 投稿日:2003/10/31(金) 14:47
訂正。関連能力値はcraft11じゃなくて、knowledge12でした。
インストール失敗するとパーツが無くなる事もありますね。
70 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/01(土) 07:59
誰か日本語化してくれないかなぁ
71 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/01(土) 08:49
「お前がやれよ」と言おうにも日本語化できる人に日本語版は必要ないわけで、えー・・・、誰か作ってください。
72 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/01(土) 08:59
メッセ無理やり日本語に翻訳すると文字化けするしなぁ…
あれさえ何とかできれば簡単なんだが…
73 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/01(土) 18:33
ソース落として日本語DOSで動く様にすればええやん。



だめだ、日本語表示は出来るけど、そのままやるとコンソールアプリ?になって激しく遅い&表示乱れ。
素人が手をだしちゃダメか。
74 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/02(日) 06:10
ものすごく面白そうなので遊んでみました〜
でもわからないことだらけ・・
とりあえず剣と防具を装備して、鉱山でネズミ退治していますが、
すぐSTが減って、その場で休んでいるとどんどんおなかが減って、
食費だけで赤字なりそうです・・装備の修理代含めるとさらに。
75 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/04(火) 21:15
もう誰もやって無い?
SnakeLakeで受ける誘拐事件のクエストで落ちまくり...
76 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/11/04(火) 23:29
景気入れage
77 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/05(水) 20:27
やはり景気をつけるには日本語化プロジェクトを・・・
78 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/06(木) 02:06
そうだね
他の英語バリアントなら文章量少ないから未訳でもできるけど、
これはちょっと多すぎ。
よっぽど時間のあるときじゃないとやる気がおきない。
79 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/06(木) 15:55
日本語CUIでの動作と2バイト文字の処理部分さえだれか
えらい人が書いてくれれば、翻訳作業自体はやってくれそうな人が
ここに何人か居るよな。惜しいなぁ。
80 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/06(木) 22:24
英語の知識は全くないが、システムや世界観が好みなのでプレイしてみる。

言葉の通じない世界に放りこまれた気分だよママン。
初プレイは右往左往してるうちに鉄パイプ(?)を持ったお兄さんにぬっ殺されました。
81 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/07(金) 03:35
>>77-79
しらみアップローダーに日本語のスクリーンショットがあった。
ttp://lousy.adam.ne.jp/cgi-bin/up/dat/lup1246.gif
82 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/07(金) 09:11
捏造かも知れないけど、すんごい期待してます。
日本語版カモン!
83 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/07(金) 23:35
捏造じゃないけど、期待されても困る状況だたり。スクショ上げたのは早まったと後悔。
>73さんと似た様な状態です。
動くけど画面表示が遅すぎる。中身を本格的に弄る技術も無いしなぁ
84 名前:82[sage] 投稿日:2003/11/07(金) 23:49
>83
疑ってすんません。
まさかホントに神がいるとは。
影でコソッと応援してます。
85 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/08(土) 02:29
うぉー期待!・・・しちゃダメなんすね。
でも期待(笑
86 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/08(土) 09:12
Crawl班のぬるぽ氏が活発に活動中なので教えを乞うてみるとか>日本語表示
87 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/11/08(土) 09:44
どこからともなく多くの声が響いた!!

   ’ 決めたっ!! そうしようっ!! ’
88 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/08(土) 13:43
だからといって氏に丸投げするような真似はよせと言ってみる。
89 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/08(土) 17:05
わたしのぬるぽさんをとらないでください
90 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/08(土) 18:21
日本語化で注意する点とかやり方とかのドキュメントがあったら
裾野が広がると思うんだけどなあ。
だれか公開してくれないかなあ。
patch嫁というのは無しの方向で。
91 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/08(土) 20:59
JNetHackの日本語化に関するドキュメントならどっかにあったが
PostScriptファイルだったので中身は見てない。

というか基本はソース中の英語メッセージを日本語訳することなんだから
とりあえず自分でやってみたら?
92 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/08(土) 21:30
>91のように*とりあえず*やって、とりあえず失敗したり、取り返しのつかない*無駄*にであったときを考えたんじゃないかと。効率ってあるっしょ。
93 名前:モミモミ[] 投稿日:2003/11/08(土) 21:46
お疲れ様のアナタへ♥
○見えで…ゴメンしてねッ♪
http://www.exciteroom.com
94 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/08(土) 23:08
「効率悪いのヤだからやり方ちゃんと教えとけよ」なんて言われて
教えてあげようと思う人はいません。

「自分でここまでやったけど、ここがどうしても上手く行かん」なら
助けてくれる人もいるでしょう。
95 名前:83[sage] 投稿日:2003/11/08(土) 23:19
まあ、訳が重なって無駄になるかも知れ無いですね。
私は、test_scene.txtを913行目で放り出して、Seriesフォルダに手を付けてますけど。Aから順に。
GameDataに関してはランダム会話の語順を気にしないなら、すぐに終わるかと。
ソースコード内の出力メッセージ文は、ほとんどステータスやメニューコマンドに見えるので放置中です。

コード修正に関してはまったく知識が無いんで...パス
最後に、コンパイラの機能を理解していないのがダメ杉、出力されるarena.exeが440kBって
96 名前:90[sage] 投稿日:2003/11/09(日) 00:31
訳すのは別に問題ないと思うんだけど、2バイト文字の処理とか
フォントの問題がどうなるのかなーって・・・
英訳の効率がどうとか、そういう話ではないです。
97 名前:83[sage] 投稿日:2003/11/09(日) 15:44
>>96
失礼しました。
初心者まる出しですみません。

なんとかWINアプリケーションが作れる様になったけど表示がやっぱり遅い...
日本語表示もそのままでできていますが、なにかやり方を間違ってる気がします。
もちっと勉強してみまする。
98 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/11(火) 00:20
upろだで見て激しく興味を引かれて開始したのだが、こ、このキャラメイクはっ
まず語彙の少なさに絶望としてみたり。

キャラメイクのtraits部分をちょろっとメモ
--
あなたを表現する三つの特色を選択してください。
それはNPCとあなたの関係に影響します。
もし何も特色を持ちたくないのならば、[CANCEL]を選択してください。

以下辞書を引けばわかる範囲。

Chaotic:混沌、無秩序
Cheerful:明るい、元気のいい
Easygoing:のんき
Lawful:規律(?)
Melancoly:陰気
Passionate:激情家
Pragmatic:実用主義者
Shy:シャイ、照れ屋
Sociable:社交的
Spiritual:信心深い(?)

カオティックとロウフルはTRPGなんかであるイメージでいいんでしょうかね。
Spiritualはよくわかりませんが。
99 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/11/15(土) 21:27
こうなったら、このスレのメンバーで日本語化プロジェクト立ち上げるべ。
今の現状で出来る事出来無い事を箇条書きにする等して、
みんなが寄り合って作業を進めるがよろし。
そうしているうちに、板倉氏等が見に来てくれるかもしれないしね。
まだ望みはある

がんばろう

まずはHPの立ち上げだっ!!
100 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/15(土) 22:22
遅レスだが
>>98
Heroic / Villainous
Lawful / Chaotic
Sociable / Shy
Easygoing / Passionate
Cheerful / Melancholy
Renowned / Wangtta
Pragmatic / Spiritual

対応はこんな関係か。
Spiritualは神秘主義者とかかな。

>>99
やるの?とりあえず俺は訳ぐらいしか出来ないな。未だにmakeできないし。
101 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/11/15(土) 22:35
冬休みになれば、また何か進展があるかもかも、、、
102 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/20(木) 11:58
板倉氏が日記で取り上げてるね。
103 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/21(金) 11:14
いつのまにか本家ver.UP
104 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/11/28(金) 23:57
もうみんなやってないの?
105 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/29(土) 00:50
長文を訳しつつ牛歩プレイする気力が無いんだよなー。
つい他の楽で面白いバリアントにいってしまう。
106 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 10:37
新鮮な題材だけに未訳&動作が重いのがすごく惜しい。
最初触れた時はローグライクの新しい可能性を見た気がして感動したんだけど…
107 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 23:13
システムだけ残してランダムダンジョン、ランダムアイテム、ランダムクエストが付けば人生捨ててやりこむと思う
108 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/02(火) 23:46
人生捨ててやりこむつもりならその勢いで導入からやっちゃえ
109 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/12/03(水) 18:15
おまいら日本語訳しないんですか?
110 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/03(水) 21:08
面白いけど重い…
111 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/04(木) 01:17
>>107
激しく同意。現状だとキャンペーン、一日でやりつくす。
メカのチューンナップもわかりにくい上にそこまでやる必要無し。
>>106 109
まずはあなたがHPの立ち上げをどうぞ。
1,2人くらいRDNLの人達が取り上げていたような。
>>110
USプロンプトも面倒だしねぇω
日本語化してランダムトーク周りを削れば****ですな。