携帯でRoguelike

1 名前:匿名希望[] 投稿日:2003/10/04(土) 20:58
可能ですか?
ありますか?
作れません!
願いします!
2 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/04(土) 21:12
死ね
3 名前:匿名希望[] 投稿日:2003/10/04(土) 21:27
まだ死ねません
4 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/04(土) 21:28
もしかしたら、仕事で作るかもしれない…。

そういえばIアプリでソードワールドなRoguelikeってなかったっけ?
5 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/04(土) 23:09
>>4
ttp://www.groupsne.co.jp/htm/htm/new/swm/news_swm.htm
これかな?ローグ系かどうかは微妙ですな。ランダムダンジョンのようですが。
6 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/10/05(日) 00:06
「願いします!」
7 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/05(日) 00:07
>>2>>1を指差して「死ね!」と叫んだ-more
8 名前:4[sage] 投稿日:2003/10/05(日) 00:35
>>5
それですな。
ランダムダンジョンって言う時点でローグ系というカテゴリに入れてしまっている
漏れはダメですか?
9 名前:匿名希望[] 投稿日:2003/10/05(日) 16:28
>>4
そういえばIアプリでソードワールドなRoguelikeってなかったっけ?

さっそくやってみましたが、糞面白くなかったです…
600円が30分で消えますた…
10 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/05(日) 17:00
携帯でゲームやったって、逆にストレス溜まるだけ。
11 名前:4[sage] 投稿日:2003/10/05(日) 18:05
>>9
つまらないゲームを紹介してしまって申し訳ない。

…携帯でやるRoguelikeってどうやったら面白くなるんだろう。
12 名前:このスレはsage進行で[sage] 投稿日:2003/10/05(日) 19:48
可能ですか?
してますか?
みちゃいられません!
願いします!
13 名前:4[sage] 投稿日:2003/10/06(月) 10:48
携帯でRoguelikeをやるための実装を考えてみた。

・移動&攻撃は数字ボタン(矢印キーは斜め移動しにくいため)
・5やソフトキーで変愚のメニューみたいなのを出す。
・ダンジョンは3*3個のランダムサイズの部屋を生成して廊下でつなげる
・巻物と薬は同じ消耗品のカテゴリにいれてアイテム種類をなるべく減らす
・雰囲気を出すためのメッセージのたぐいはなるべく減らす(容量制限)
・携帯の端末の画面は狭いため、文字ではなく画像で表現(容量がヤバイ?)

後、携帯ならでは(?)ってところを考察すると

・ランキング
・レアアイテムのオークション

ぐらいしか思いつかん。これって上に紹介しているIアプリでやってることだし
これだとまだ面白くないだろうな。
なにか皆さん案がありますか?

あと、>>9には糞面白くなかった理由を教えてほしいなぁ。
14 名前:4[sage] 投稿日:2003/10/06(月) 10:53
追記
たぶん方向性としては、いろんな要素がゴリゴリついてるToMEみたいなのは無理なので
シンプルにさくっと遊べるRogueやCrawlを参考にするべきなんだろうな。
15 名前:匿名希望[] 投稿日:2003/10/06(月) 19:07
>>13
あのアプリのプレイヤーでしたか?^^;
移動の際に画面も動く事に目に疲れが出て、なんともやる気を失ってしまいます。
あとLV上げについて、ミッションをクリアする事で経験地を積む方式ですが
一つのミッションに時間がかかり過ぎでLV上げにストレスを感じ断念…。
あと、いちいち通信するシステムに不安を感じます、気にいらないゲームに金をかけたくありませんでした。
無料期間を設けてユーザーの意見を聞き入れてほしい。
16 名前:sage進行は[sage] 投稿日:2003/10/06(月) 20:06
可能ですか?
してますか?
みちゃいられません!
願いします!
17 名前:4[sage] 投稿日:2003/10/06(月) 20:37
>>15
残念ながらやったことないのですが、携帯でRoguelikeをやろうとすると
インターフェース的にはあんな感じになりそうだったのでどこがまずいのか
知りたかったのです。答えていただいてありがとうございます。

画面が動いて見難いっていうのは、うーん。プレイヤーを中心にして周りの景色を
動かす方式が目に痛いってことなのでしょうか?

一ミッションに時間がかかりすぎるのはゲームデザインの問題ですかねぇ。

とりあえず、通信しまくるシステムは嫌なのは同意です。
(でもIアプリのゲームってそういうのが多い気がする)
18 名前:匿名希望[] 投稿日:2003/10/07(火) 00:25
やはり携帯という事もあって容量の軽量化は免れませんね
しかし、従来の携帯と違って今時の携帯となると話は違ってきます。

(ここからは少しDoCoMoベースな話しになるかもしれませんが)
ソードワールドが出てきたのは504i時代であって、アプリに内容にも制限がかかります。
504iの全体の容量はおよそ【2メガバイト】
それに比べて現在の504iでは容量が【?メガバイト】ですか、さらにメモリースティック対応になり
【10メガバイト】から【60メガバイト】まで伸ばせます
(実は505i本体の容量はあまり記憶にありません^^;しかし2メガを大いに上回ります)
大体Roguelikeゲームのほとんどが、その容量の多くを下回り、十分に携帯に収める事が可能と思われますが
そこのところはどうなるのでしょうか?
プログラム関係は無知な私ですが、誰か討論いただけませんでしょうか?
19 名前:匿名希望[] 投稿日:2003/10/07(火) 00:27
すいません、訂正いたします。

>>18 ソードワールドが出てきたのは504i時代であって、アプリに内容にも制限がかかります。


505i時代です
20 名前:匿名希望[] 投稿日:2003/10/07(火) 00:29
すいません、訂正いたします。

>>18 それに比べて現在の504iでは容量が【?メガバイト】ですが、

505iです。

>>19の間違いの訂正は間違っています
21 名前:4[sage] 投稿日:2003/10/07(火) 10:09
>>18
えーと。505iならたしかに全体の容量の制限は大幅に緩和されているんですが
ひとつのアプリの本体が使える容量はやっぱり30kまで。
そして、スクラッチパッドが使える領域は200kです。
つまり、230kの中でやっぱり収めないといけない。

↓参考
http://505i.nttdocomo.co.jp/new/iapplidx.html

つまり、まだ、容量制限が存在します。特にアプリ本体が30kまでというのは
複雑なシステムをあまり入れることができません。
おそらく、ダンジョン自動生成部分でかなり容量を食ってしまいそうです。
作るなら、いわゆるRoguelike的な特徴に一要素ぐらいしかつけられなさそう。
22 名前:匿名希望[] 投稿日:2003/10/07(火) 18:58
30k!((;゚Д゚))!!!

これはもうあきらめるしかないのかな…。
後何年待てばいいのか(;_;)
DoCoMoのアフォー!
23 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/07(火) 21:53
vアプリは本体は80k以下、スクラッチパッドは50k以下
全部含めて100k以下までで作れるようになったらしいですね。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/01/n_vappli.html

ezは全部含めて50kかな。

iとv。どっちが作りやすいかなぁ。
24 名前:4[sage] 投稿日:2003/10/07(火) 21:59
追記
vの最新版なら本体は200k以下、スクラッチパッドは200k以下
全部含めて256k以下までみたいですね。うーむ。
25 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/07(火) 23:57
もう少し待ってみるという手もあるが・・・
26 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/10/08(水) 17:42
出来たとしても見にくくないか?
27 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/08(水) 17:45
やりたいとは思う。
28 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/10(金) 00:25
iはJARファイルで30kBだから実質は100kBぐらいなのでは。
100kBって結構大きいよ。
29 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/10(金) 07:51
>>28
なら、自分で組めば?
30 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/15(水) 04:38
むしろPDAでトメやりたい