UnAngbandスレ

1 名前:日本語化マンセー[] 投稿日:2003/06/10(火) 01:13
せっかくなので語りましょう
2 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/06/10(火) 01:15
    |┃三   人      _____________
    |┃   (_ )    /
    |┃ ≡ (__) <  2get
____.|ミ\__( ・∀・)  \
    |┃=__    \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃ ≡ )  人 \ ガラッ
3 名前:日本語化マンセー[] 投稿日:2003/06/10(火) 01:48
初期オプの「指輪キャンペーン」がいい感じ

すぐに飽きそうだが
4 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/06/10(火) 09:43
しょっぱなから、増殖ヒキガエルにころされますた。

それはそうと、鑑定の巻物高すぎ
5 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/06/10(火) 09:53
街にゴキブリが!

・・こっちのは増殖しないのかよ
おどかすなっての
6 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/06/11(水) 12:53
自動拾いの仕様がわからん。
古いHengbandの自動拾い機能とはどの程度?
Zの自動拾いと同じってこと?
それとも、拾いたいものを羅列するだけ?
せめて、自動拾いの仕様ぐらいはドキュメントを
添付してほしかったなぁ。
7 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/06/11(水) 14:25
どこかに書いてあったような?

!をつけたアイテムを破壊するときに(Y/N)で聞かれない、
つまり呪われたアイテムを破壊する時と同じ、だったと思うが。
8 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/06/11(水) 16:25
そんなのはわかっとる。
9 名前:6[sage] 投稿日:2003/06/11(水) 17:11
解決しました。
10 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/06/15(日) 17:06
人気無いなあ

そういやGumband やってる人いる?
11 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/06/15(日) 21:36
微妙なバリアントだな。
マイナス面が多い(制限を増やした、みたいな)のが気になる。
12 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/06/16(月) 23:09
なんか「既知のアイテム」で未識別のアイテム名から正体が調べられるっぽいんで巣が私が間違っているでしょうか。
13 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/06/17(火) 08:54
日本語版 UnAngband、DL出来ませんなぁ。
14 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/06/17(火) 11:10
unangband-054-j010-win-2.lzh を
unangband-054-j010-win.lzh に変えれば落とせる。ソースコードも同様。
15 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/06/17(火) 12:37
蟻がd
16 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/06/17(火) 15:43
自動拾いのサンプルが公開されてるね
17 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/06/17(火) 21:06
自動破壊は実装してほしかったなあ。
死体やゴミアイテムが散乱してるのがどうも・・・。
18 名前:kusunose[sage] 投稿日:2003/06/18(水) 01:10
>>13 >>14
すみません。書庫を自動破壊サンプル同梱版に差し替えるためにリンクを
変更したんですが、書庫の方をアップロードしていませんでした。
書庫をアップロードしたのでもう普通に落とせるようになっています。

>>17
UnAngbandの拡張機能にeasy_autosオプション+=dの銘でアイテムの
上に乗ったときに自動的に破壊する機能がある(ただしターンは消費)
ので入れませんでした。autopick.prfによる設定の方が細かい制御が
できるので入れようかなとも思ったのですが、=dと同じく「確認+
ターン消費」という実装にすると非常にうっとうしかったのでとりあ
えず今の実装になっています。
自動破壊+ターン消費なしだとゲームバランスが多少変わるので、
日本語化とUIの変更しかしないという基本方針に反するため変更には
消極的です。
# 自動拾いはalways_pickup+carry_query_flagで手動で同等の機能が
# 実現可能。
19 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/06/18(水) 04:50
降臨age
20 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/06/21(土) 20:07
マゴットじいさんの死体を装備してきばを殺した・・・
悲しくなってそこでやめた。
21 名前:kusunose[sage] 投稿日:2003/06/22(日) 22:36
自己レス
>>18
>自動破壊+ターン消費なしだとゲームバランスが多少変わるので、
>日本語化とUIの変更しかしないという基本方針に反するため変更には
>消極的です。
と思ったのですが、不要なアイテムを完全に無視することと同等だと
考えれば別にバランスは崩れないかなと考え直したので、自動破壊を
組み込みました。
22 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/06/23(月) 01:12
>変愚蛮怒と異なり伝説のアイテムも破壊される(保存モードがオフなら永遠に失われる)ので注意。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
23 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/06/23(月) 08:13
なかなかスリル満点でよろしいですな。
24 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/06/23(月) 11:28
Unおもしろいね
25 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/06/23(月) 20:59
全体マップが見づらいんだよねー。
26 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/06/25(水) 22:08
誰かキャンペーンモードでやってる人いる?
古森とかトロルの森とか塚山丘陵が越せなくて困ってるんだけど...。
27 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/06/26(木) 00:23
その中じゃトロルの森が楽なんじゃないか?
28 名前:26[sage] 投稿日:2003/06/26(木) 16:02
ふむ。そうでつか。精進しまつ。
変愚と違って、装備が全然揃わないで進むのは止めておいたほうがいいな。
29 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/06/30(月) 04:53
盗賊おもろい
いろんなアイテムを罠として設置できるし
ToMEのようにトラップキットもいらん

実用的なのかは謎だが

序盤はテレポートの巻物設置→解除の繰り返しで経験値が稼げる・・
30 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/06/30(月) 19:34
自動破壊とアイテム完全無視は同義じゃないと思うんだが。
例えば

####
#@M ・
####

M=モンスター
のようなときにモンスターが倒されて1つアイテム落とす場合、
モンスターのいるマスにアイテムがあるか無いかで違いが出る。
31 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/01(火) 07:49
>>30
作業してくれてる人を五月蝿く煩わせるほどの問題でもないと思うがね
気に入らないなら自動破壊を使わなければ済むことであるし
32 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/03(木) 18:08
ルーンの効力ってヘルプの何処に書いてある?
ざっと見わからなかったんで質問スマソ。
33 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/04(金) 05:00
頻繁に疲労状態になるのがウザイなあ。
疲労が来る間隔を長引かせるか、
疲労システムを無くすオプションが追加されたりはしないのかな。
34 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/04(金) 08:58
すでにある。確かバリアントかセーブかどちらかのオプションにて。
35 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/04(金) 16:55
おっと、そっちのほうまで調べてなかった
レスありがとう。
素早く移動するかわりに体力消耗するっていう理由付けだったのね。
Sによる探索切り替えみたく通常キーで並足/早足切り替えられると楽なんだがなー。
36 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/05(土) 01:05
>>35
Sで探索モードに移ると半分の早さで移動、半分の早さで探索するので
結局普通の速度で移動になりますよ。で休憩中と探索中は疲労が回復す
るので移動しながら疲労を回復できる。わざわざSキーを押すのが面倒
な人は以下のUIオプションをどうぞ。
><easy_search>
>何もないときに探索を開始する(Start searching if not disturbed)
> 行動中止が起きることなく20ターン経過した場合に、自動的に探索モード
> に移行する。これは新しいvariant_fast_movesオプションを使用している
> キャラクターにとって便利なオプションである。探索モードに移行すれば、
> 追加のキー押下の必要なく疲労から回復することができるからである。
37 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/05(土) 03:40
>>36
ありがとう!探索がめっちゃラクになったよ。
デフォルトでこのオプションついてたほうが、新規参入者に優しいかも
38 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/07/08(火) 17:22
UnAngband 0.5.4a was released
39 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/08(火) 19:38
sage
40 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/07/08(火) 21:24
age
41 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/17(木) 13:26
非常に良く練られていて面白いんだが、地味すぎるせいか、ネタがあんま無いな。
変愚みたく妙なユニークがいるわけでなし、トメみたくはっちゃけてるわけでもなし。
だが最近はコレしか遊んでなかったりする。
42 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/18(金) 09:59
ルーンが面白そうなのにヘルプファイルの場所がわからなかった
からしばらく放置してるよ漏れは(´・ω・`)
43 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/07/18(金) 12:55
age
44 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/07/24(木) 16:30
仲間を捜し求めるべくage!
話題は無いんだが。
地味好きな粘り強いマゾプレイヤーは他人と情報交換するより、
自ら探求して自己完結しちまうことが多いんだよな。
45 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/24(木) 18:30
で?
46 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/24(木) 20:03
別に。
47 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/08/03(日) 20:37
バグかなあ
・「そこにはなにもないがある」と表示されて進入できない空白が生成される
・フロアガーダーぽいユニークを倒して階段を出現させたあと、その階段を降りずに引き返すと、
 後で同じフロアに来たときに下へ降りる階段が出現せず、フロアガーダーも出現しない

あとキャンペーンモードで、ブリー村からホビット床に戻る方法が分からない・・・
48 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/03(日) 21:54
>47
一つ目はたぶんバグ。二つ目はたぶん仕様。

ホビット庄への戻り方
ブリー村→塚山丘陵→古森→マゴットじいさんの農場→ホビット庄
49 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/04(月) 01:40
塚山丘陵からはブリー村しか行けなかった。
他の道は守られてるとかなんとか。
ひょっとして塚山をクリアしなきゃならんのか
50 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/04(月) 10:16
>>47
2つ目はおそらく仕様。フロアガーダーを倒して出る階段を進むと次の
ステージに進める。階段シカトして帰還すると次のステージへ旅できる
ようになっているため、特に問題はない。

>>49
塚山は結構深かったり。二十何階まであったような。ボス自体は微妙。
他の道は守られていると表示される間はまだダンジョンをクリアしてない。
51 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/04(月) 19:33
ありがとう。
気短な人からすれば面倒臭い以外何者でもないシステムが、
慣れると癖になるUnの恐ろしさ。
このバリアントが一番「冒険してる」感に浸れるなあ。
52 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/11(月) 01:36
古森でボンバディル倒してブリー村に帰ったら・・・
マジかよ。
恐怖耐性無いしヒーローの薬全部捨てちゃったし奴に対抗できねー!
あいつを倒すまで、補給はホビット床の微妙に使えない店に頼るしかないんだろうか。
キビシー・・・
53 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/12(火) 03:23
死んだよちくしょー
黒の乗り手怖い・・・
54 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/12(火) 10:55
黒の乗り手なんぞ出るのか。ブリー村に帰らないからわからん。
裂け谷のほうが拠点としていいのではないか?闇の森とか。
それよかビヨルンのほうが恐い。いきなり殺しにかかってる強さ。
おまけに火矢を放ったらあたり一面火の海に。体験してみたい人は
スタート地点のホビット庄でどうぞ。責任は取れませんが。
55 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/12(火) 16:35
>53
古森 → ブリー村 → 『黒の乗り手』登場
古森 → マゴットじいさんの農場 → ホビット庄 → ブリー村 → 『山羊歯のハリー』登場
56 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/14(木) 22:06
バグか仕様か?

腕力下げる胞子を飛ばしてくるキノコを発見、
飛び道具で倒してから奴がドロップしたキノコを拾いにいったら、
いつのまにか腕力が下がっていた。
メッセージログ見直しても、香具師から攻撃を受けたとも腕力が下がったとも書いてない。
キノコと遭遇するまでは腕力は正常でした。
57 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/15(金) 06:22
何だろうね?そこまで来ると見間違いとしか思えないが。
・・・っとこれは失礼にあたるな。申し訳ない。バグ・・・かなぁ。

バグか仕様か?
アイテムを拾えなかった時にメッセージが二回出るのは俺だけか?
58 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/08/17(日) 22:22
2ページ目になったのでage
スレ違いの返信
物置として使って良いのはどこだろうね。俺もルーンでまったく
同じ事したよ。
59 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/17(日) 23:41
てかルーンてどうすれば使えるモノなのか?
使う方法がわからない。
楽器の効用もよくわからんなあ・・・

物置は、やっぱホビット郷にある’8’だけなんろうか
60 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/18(月) 00:05
物置に使えるのは袋小路と我が家とビルボの家。
袋小路はホビット庄、我が家はアングバンド、
ビルボの家は『黒の乗り手』or『スマウグ』討伐後の裂け谷にある。

ルーン魔法はよくわからんが、ルーン刻みは足りない耐性を補うのに使える。
61 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/18(月) 01:36
魔力測定して高級品だとわかったジャベリンを、
鑑定せずにずっと使ってたら{高級品}表示がいつの間にか無くなってて、
味も素っ気もない単なるジャベリンになってた。
(当然武器をかえたりしていない。喜び勇んで武器強化系の巻物買いこんで強化しまくったから)
これじゃ上質品とかわらねーじゃねえか!
ウツ

関係無いけどUnの魔法は良く練られてるね。
メイジが楽しい。
62 名前:61[sage] 投稿日:2003/08/18(月) 02:34
ごめんジャベリンは見間違いだった。
煙が充満する部屋にヒキコモッって焼死してくる
63 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/18(月) 22:37
なんとか、3匹の犬をマゴットさんとこまで帰してやろうと思い、うろうろ
してるうちに灰色キノコに混乱させられ、目の前で増殖していくネズミ達
に噛られて死にました。
2階で混乱攻撃かよ…。
64 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/19(火) 23:40
マーシャルアーティストでやってるんだけど、
Unは素手攻撃で朦朧したりしないのかな?
レベル十台前半だからまだなんとも言えんけど、
後半戦が不安じゃよ。
65 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/20(水) 01:11
見習いレンジャーまで魔力の矢を撃ってくるのはやりすぎだろ・・・
即死シターヨ
66 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/22(金) 17:22
「往きて還りし物語」や「ヌメノール」への地図を見つけて裂け谷から行こうとしたんだけど、
「まだ行く事はできない。とりあえず裂け谷へ向わなければ」
みたいなメッセージが表示されるだけで行けない。
裂け谷に行く以外にも条件があるんだろうか。
67 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/22(金) 18:18
裂け谷にビルボの家があることが条件。
68 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/22(金) 19:21
どもです。

それにしても、このバリアント物凄く良い雰囲気なのに細かいところに不便で惜しいところがある。
進行ルートによってブリー村からトロルの森や風見が丘に行けたりいけなかったりするし、
充填中のロッドが重ならなかったり、簡易鑑定で{並}は表示されなかったり・・・

俺様ダンジョン探検しちゃってるぜ感は全バリアント中最高なだけに、残念。
69 名前:68[sage] 投稿日:2003/08/22(金) 19:23
不適切な表現が。
全バリアント→いままでプレイしたバリアント
70 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/22(金) 23:41
>68
ロッド重ねるには =s って銘を刻む。
71 名前:68[sage] 投稿日:2003/08/24(日) 21:29
>70 ありがとう、楽になったよ。
72 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/25(月) 02:25
ローグの特性がいまいち掴めない。
レンジャーと同じように戦闘をそこそここなし、隠密も低くなく、メイジ魔法を使える。
得意なものに巻物や指輪を指定すれば、それらを最初から鑑定された状態で見つけることができるが・・・
それだけかな?
73 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/26(火) 11:31
ドル・グルドゥアの妖術師強すぎ・・・;
1ターンで400近く飛んでたよ、メッセージ飛ばしてたからビビった。
しかも固い。ああ・・・勝てる気がしない・・・。
一旦裂け谷にまで戻ってどこか行こうかなぁ。
地図の中で行ってメリットがある場所ってどこだろう・・・?
74 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/26(火) 17:16
答えてやりたいが、「カラズラス山」の超暴力に一撃粉砕されちまうようなオレじゃ無理だ。
薬の回復効果は確かに高いけど、それでもおっつかなくなる攻撃がけっこうあるんだよな・・・
75 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/30(土) 17:37
これTOMEよりよっぽど指輪っぽいな
76 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/08/30(土) 23:27
まぁ、トメはアレだから。


ところで、キャンペーンモードのマゴットさんちの地下って何かあるん?
いつも塚山まで行ってしまって潜ったことないんだけど。
77 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/31(日) 10:39
んー、潜ってくとなんか古森とか、その辺りに出た筈。
そんなに深くはなかったような、10階あったっけかな…、多分、8階くらい。
ガーディアンユニークとかも見なかったな、階段降りたらいきなりMAPで。

ちなみにブリーのは3階くらいだったっけね。
78 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/31(日) 13:34
ガーディアンいるよ。ガーディアンがいなかったら下り階段自体が無い。
79 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/05(金) 05:48
闇の森蜘蛛にマジックミサイルを撃ったら、折れた脚を残して血痕残しながら逃げてった。
腕とか脚とかって死ななくても落ちるんだね。
そうやって体の一部が欠損した敵の能力はどうなるんだろうか。
・・・影響して無さそうだけど。
80 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/07(日) 10:17
http://lousy.adam.ne.jp/cgi-bin/up/dat/lup1181.txt
@が全然真ん中に来てくれないし、スクロールもしない上に、画面外を歩いてるよぉ!
バグ?
81 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/09/24(水) 00:51
age
82 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/25(木) 02:00
このバリアントが好きで最近はこれしかやってないんだけど、
キャンペーンモードじゃないほうが楽しめる気がしてきた・・・
シナリオが進むと今まで戻れたところに突然戻れなくなったりしてなんか不便。
裂け谷には雑貨屋が無くて油ツボ買えないから、スマウグ倒す前に永久光源を見つけておかないと大変なことになりそうだし。
燃えるものはちゃんと燃えて延焼する、水に浸かれば灯火が消えるし紙もダメになる、川や障害物には敵が潜んでいて突然襲ってくる、
これだけでも充分Unぽ。
83 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/28(日) 02:15
自分としては、その不便なところが鉄人モードにも通ずる
面白さの一要因のような気もするけど。
ちなみに、そこらで売ってる光の杖も実は永久光源だったり。
透明物体感知の杖も、密かに役立つ…‥。
84 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/30(火) 01:45
霜降山脈の水浸しの階が越えられな〜い
85 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/30(火) 10:00
霧降
86 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/30(火) 19:37
霜降ウマー
87 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/03(金) 00:02
Unangband 0.5.4b released
88 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/10/05(日) 04:16
age
89 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/08(水) 12:40
前にも書いてあったけど、ビオルンたんにぶっ殺された。
お菓子をご馳走してもらおうとしたら、鉄拳をご馳走されますた。
あそこへいっちゃだめってことか・・・
90 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/12(日) 17:37
キャンペーン無しで遊んでみたら進む進む。あっという間にLV30。
Vanilla系ってこんな感じだったっけ?
91 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/12(日) 18:03
他のバリアントに比べて難易度は低いような気がする。