::: EyAngbandを語るスレ :::

1 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/01/18(土) 22:30
メンテナーのEyたんと日本語版の楠瀬たんが
現在怒涛の勢いで開発・発展させてるいぶし銀バリアント・EyAngbandを語るスレ。

日本語版・Winバイナリ
http://www.hcn.zaq.ne.jp/kusunose/eyangband/
オフィシャル(英語)
http://eyangband.sourceforge.net/
Macバイナリ
http://www.boreas.dti.ne.jp/~xdd/Ey/
2 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/01/18(土) 22:36
今漏れはエルフレンジャーやってます。
まだB30Fくらいまでしか行ったことないけど序盤から気を抜けない展開が熱い。

シンプルだけど使いやすい自動拾いが(・∀・)イイ!
Vanillaとかにも移植されないかなー
3 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/01/18(土) 22:47
マク版プレイできないよ (ノД`)ウワァァァン
DLして解凍しても開けないんでつが…
4 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/01/18(土) 23:16
イヤングバンドはなー
以前重い武器だとどんなに腕力あっても2回しか攻撃できなくて、
それより弱いダガーだと一杯攻撃できるぶん強いというの見て萎えた。
バランスのとりかたがー
5 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/01/19(日) 00:57
ずっと前から思ってたんだけど、Eyって耐性が%でしょ?
ってことは因果混乱の耐性を100%にしない限り
ずーっとステータスシャッフルくらう恐れがあるってこと?

他はともかくステータスシャッフルの可能性が払拭できないなんて恐ろし過ぎて
とてもプレイできたもんじゃないと思うんだが…。
6 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/19(日) 01:04
>>4
軽い武器と重い武器じゃ一発あたりの威力が全然違うから、
攻撃回数が4回と1回とかなってもバランスはとれてると思うよ。
ただ、「魔法>>殴り」なので殴りオンリーキャラは苦労するかと。

>>5
Eyはステータスの上限が一律30なんよ。
だから、最大値にさえしておけばシャッフルは怖くない。
まあ能力値の薬も出やすいし能力値アップの指輪も売ってるし、
食らったら食らったで致命的になる事は少ないと思うよ。
7 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/19(日) 01:14
>>4に補足。
Eyには追加攻撃の指輪は無いけど、
攻撃回数+1の★小手なら存在するし、
反感付いても良いなら攻撃回数+2のエゴ小手もある。
この辺を装備して重い武器を使うと魔法に劣らない威力にはなる。

ちなみに一発の威力が一番強いのは弓。
最強の弓と矢を使えば、一発1000ダメージ以上いける。
ただ、普通に買える矢が弱いので無駄撃ちはできないけど。
8 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/01/19(日) 03:07
Eyスレができるのをひそかに心待ちにしてたオレ。
ところでですね、当方日本語版でメイジやってるんですが、なんかバグがあるみたい。
アイス・ボルトを選択しているのに、ファイア・ボルトが発射されたり。
ヘルプでリンクミスがあったり。
ま、ささいな問題ですが。
そんなことより、プレイしててつらいのは、自宅が2ページ分しかないところ。
20ページ自宅のありがたみを痛感する今日この頃でありました。
9 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/19(日) 04:56
直接このスレとは関係ないが、バリアントごとにスレが立ってるのも悪くないね。
トメスレもスポイラー作成?見たいな方向で進んでるようだしいい感じだ。
変愚に偏重しすぎてる感があるから、ToMEと共に頑張って欲しいところ。

#今sangプレイ中なんだけど、日本語版は誰かやらないのかな。かなり面白いんだけどなぁ。
10 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/19(日) 10:56
>>8
> そんなことより、プレイしててつらいのは、自宅が2ページ分しかないところ。
V系のバリアントは「2ページ、24スロット」を前提にしてるからね。
家に残すもののギリギリの選択もゲームのうちということのようでつ。

>>9
Sangいいよねー。かなりハマってまつ。
モンスターの個性が前面に出てて、どうでもいい敵があまりいないところが好き。

単独スレ欲しいけど、日本語版のないうちはやめといた方が無難かな?
11 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/01/19(日) 14:21
さっき特別なクエストで財宝持って帰って来いって言われたんだが、
小さなVaultを制覇してこれでいいのかなーと思って帰還したらクエスト失敗になった。
成功の時ってアイテム拾った瞬間にわかるもんなの?メッセージとか出て。

>>10
スレ立てちゃえば?
漏れもこないだちょこっとプレイしてみて、
面白そうだなーとは思ったものの如何せん日本語情報が少なくて面倒になってやめた。
いちいちあのmanual.rtf(229KB!)読むのもだるいし…。
語らえる場所があればやる気も出るし。あ、寂れても責任は持たないけどな(w
12 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/19(日) 14:36
>>11
特別なクエストは、専用のvaultにある伝説のアイテムを持ち帰るのが目的。
なので、vault制圧だけじゃ駄目だよ。中まで調べないと。
逆に言うと敵を倒す必要は無いので、ビーム型のテレポアウェイがあれば楽勝。
13 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/01/19(日) 15:46
>>12
うーん、Vaultの中のアイテムは全部拾って鑑定までしたんだけど…。
別の場所にあったのかな?一応フロアは一通りまわったんだけど。
14 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/01/19(日) 17:16
罠のかかった箱があったと思うのだが。
専用Vaultは専用のメッセージが出るので注意。
>>11は関係ないVaultを探った可能性があるな。

ちなみに拾ってこなければいけない物はそれ用のなんの意味もない物体なので、
Artifactが手に入るなどと期待してはいけない
15 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/19(日) 17:18
>>13
vaultの真中当たりに祭壇(だっけ?)があって、それを開ければ
伝説のアイテムが出てきた、と思うが。
16 名前:12[] 投稿日:2003/01/19(日) 17:44
祭壇!?
そう言えば奥の方に何か変な色の ~ が並んでて(真ん中だけ色違い)、
壁みたいだったから「とりあえず溶かしとけ」とか思って岩石溶解した覚えはあります。

あれって開いたのか…。鬱。
17 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/01/19(日) 19:39
>>15
一応vaultのパターンは幾つかあるっぽく。
真中じゃないところに置いてあることもある。
……いつも罠感知で見えるからあまり気にしてないけど。

>>16
その色違いの~だ(笑
~は箱な。
18 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/19(日) 20:23
>>11
> いちいちあのmanual.rtf(229KB!)読むのもだるいし…。
*band経験者ならlib/helpのskills.txt(15KB)とtalents.txt(11KB)だけ
読んどきゃ十分でしょ。
(スレ違いスマソ)
19 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/01/19(日) 23:07
クエストの失敗条件がいまいちわからんな
階段移動しても平気かと思ったら
街で買い物してる途中で失敗してたりする。(メッセージ履歴を見て気付いた)
20 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/19(日) 23:20
>>19
単純に、指定の階以外で過している間はずっとクエスト失敗のチェックを
乱数でしてる。
だから運がよければ町でゆったり買物して戻れるし、悪ければスカミング
のために一瞬離れただけで失敗しちゃうというわけ。(Sangも同じ)
21 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/20(月) 00:18
>>19
ちなみに特別なクエストの場合はクエストの階から移動すると
失敗するので注意。
詳しくはヘルプファイルのdungeon.txtに書いてある。
22 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/01/20(月) 20:24
たいした不具合ではないのですがEyAngbandでサブウィンドウにメッセージを
表示すると一番下の行に空行ができます。
メッセージを10行表示する設定にしても11行目に空行ができてしまうと
いう感じなんですが、何か設定をすれば直るんでしょうか?
本家の方でも空行ができるみたいですが…
23 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/20(月) 20:48
錬金術が面白いね。意味も無く薬飲みまくって調べたくなる。
24 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/21(火) 13:19
自動破壊が使えない。。。
auto_sなんとかってのを有効にすればいいだけじゃないの?
25 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/21(火) 14:36
ひょっとして武器の修正って命中率だけ?
たまに良質の〜とかいうダイス目の違う武器が落ちてるけど、これがダメージ修正に相当するのかな?
26 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/21(火) 16:48
耐性って55%で打ち止めかよ(´・ω・‘)
27 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/21(火) 17:07
自動破壊は出来ているが、自動拾いってどこで設定するの?
収集中のアイテムを拾いたい。。
28 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/01/21(火) 22:36
>>27
変愚のような自動拾いはないです。収集中の〜とか。

でも拾う時の(Y/N/^D)がすごい便利だと思うのは漏れだけ?
^Dがあるだけですごいすっきりする。
これは是非変愚とかにも入れてもらいたいなぁ。
29 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/22(水) 00:51
変愚蛮怒みたいにスコア鯖がないから
どれくらいの人がやってるとか、どんな風にやってるかとか全然把握できない・・・。
Eyの日記とか、誰か書かないかな?シラミたんが今書いてるけど。

というわけでダンプのアップきぼん。
30 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/22(水) 01:10
>29
まずはあなたからどうぞ。
31 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/22(水) 01:26
どうせ重い武器は1〜2回攻撃しか出来ないから、ひょっとして戦士って意味なし?
クリティカルあるけどさ
32 名前:シラミ[] 投稿日:2003/01/22(水) 01:51
>>29
プレイ日記スレの一冊目の方でかなり昔賑わってたみたいです。<Ey日記
自分も読みたかったんでEyのだけ抜粋したテキストファイル作りました。どぞ。

http://lousy.adam.ne.jp/cgi-bin/up/dat/lup703.txt
33 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/22(水) 18:27
EyとかのV系バリアントはハデな部分が少ないから、Z系のそれと
較べるとあれこれ語りにくいって部分があるね。

それでも静かな支持は得られてるみたいなので漏れ的にはうれすぃ。
34 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/22(水) 19:20
魔法で回避しまくるcに頃された
何でこんなに打撃が不利なんだよ。。。。
35 名前:昔のEyエルフ女戦士[sage] 投稿日:2003/01/22(水) 19:28
★剣闘士のセスタスを見つけると攻撃回数が一回増えるのでおすすめ。
戦士はメイジに比べるとよわよわだが、セスタス+グレイブで結構いけるかも。
50階台でぷち殺されましたが、、、
36 名前:シラミ[] 投稿日:2003/01/22(水) 20:02
こんなんなりますた。
http://lousy.adam.ne.jp/dump/030122.txt

今B50Fくらいなんですけど、上位耐性って何を優先させたらいいでしょう?
具体的にはサルケットスの破片耐性を取るか、
タイムドラゴンSMで地獄・因果混乱・時間耐性を取るか、で迷ってます。

地獄は今でも結構痛いから、破片より優先かしら?
そう言えば破片ってボルテックス以外に食らったことないなぁ。
つーかロケットないなら破片はさほど必要なし?

>>34
あれ腹立ちますな。cとFがムカつく。
レンジャーなので弓と魔法で仕留めてますが。

>>35
プレイ日記スレでがんがってた方ですね。Eyはもうやらないんですか?
37 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/22(水) 20:06
グレイブは定番だね。
Glaive of Painにこれだけスポットライトを当てさせたってのは
やはり一つの成果だと思う。

# 戦闘のバランス調整が必要なのはEytan氏も認めてるけどね
38 名前:昔のEyエルフ女戦士[sage 卒業研究+期末試験 卒業だめぽ] 投稿日:2003/01/22(水) 20:12
>>35
今は……いろんな*bandに手を伸ばしてる状態なのと、個人的な用事が忙しくて
*bandにどっぷり浸かれないってのがあるんす。すきっと終わったらばんど漬け
になりたい今日この頃。
39 名前:昔のEyエルフ女戦士[sage] 投稿日:2003/01/22(水) 20:13
× >>35
○ >>36 レス番ミスった…

 ||  ||  ||  ||  ||  ||  ||  ||  ||  ||
二二二二二二二二∞〒∞二二二二二二二二
.   - = ≡ギュモー /     
.  - = ≡ ∧∧/       
- = ≡   (  ⌒ ヽ       
.  ‐ = ≡ ι  ノ       
.   - = ≡(.ノノ
40 名前:昔のヴァルグル修験者[sage] 投稿日:2003/01/23(木) 00:46
ToMEやTOBに浮気してたけど、最近またやりたくなってプレイ中。
ヴァルグルレンジャーで現在30F探索中。
次のバージョンアップとやらが楽しみでつ。

>>36
破片耐性は最後まで要らなかった気がする。
因果混乱、時間耐性も不要っぽいけど地獄耐性は欲しいので、
個人的にはタイムドラゴン・スケイルメイルの方を薦めて見る。
破片ワイアーム(名前変わったかな?)が深層に存在するので、
そいつにさえ気を付ければ大丈夫だと思う。

毒、病気、暗黒、地獄、カオス位かな? 欲しい上級耐性は。
劣化は普段は無くてもOK。どうせ命中修正とACしか減らないし。
マナ耐性は有るとモルゴスさんが楽に倒せる。
41 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/23(木) 02:09
耐電撃140%の★鎧見つけたけど、何か意味あんのかな?
ところで、今更☆一個も拾ってないことに気付いたんだけど、ひょっとして存在しない?
ベース武器の個性が強くて耐性が%制のEyには合ってる気がするけどなぁ
42 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/23(木) 02:24
九道の教え、マナボルトの各威力が表示されない。
なんでだろう?
43 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/23(木) 17:28
>>41
☆は元々Zで追加された物だから、VベースのEyには存在しないよ。
44 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/23(木) 17:41
>>43
同じくVベースのSangにはなぜかあったりする。
でも、☆は蛇足っぽいし、Eyにはなくていい、に一票。

古いファンには思い入れの大きい★を地盤沈下させちゃってるし。
45 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/23(木) 20:54
なんだ、Eyって☆出ないのか。
つまらんのう。
46 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/23(木) 21:08
>>45
良くも悪しくも、そういうバリアントじゃないってこと。
不要な要素を出来るだけ排除して、そのかわりに一つひとつの要素に
しっかりと意味を持たせるのが一貫した方針だからね。

やり込めば、☆のないことの良さが見えてくると思うし、そうで
ないなら、これはアナタ向けのバリアントじゃなかったつーこった。
(詰め込み型のバリアントが好きだから、逆に時々Eyみたいのを
やるとほっとする、というのもあると思う。漏れはそう。。。)
47 名前:シラミ[sage] 投稿日:2003/01/25(土) 21:44
氏んだ
泣きたい

(;;
48 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/25(土) 21:58
>47
好事魔多し。
順調に進行していた分少し油断しましたかね。
もったいないけど初プレイでかなり楽しめたようなのでまあまあなのでは?
読んでいて凄くEyやりたくなったし。
49 名前:墓守り[sage] 投稿日:2003/01/25(土) 22:09
チリーソ。。。御愁傷様でつ。。。
よければ、最近過疎気味の墓スレにひとつ骨を埋めてやってくださいな。。。
50 名前:久しぶりの墓守[sage] 投稿日:2003/01/25(土) 22:35
・・・ご愁傷様です。
誰かが呼んだようなので久しぶりに現れてみました。
あなたの分身であるエルフ娘の魂を弔ってやってください・・・。

>>49
おやおや、あなたは私でしょうか?
51 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/26(日) 01:20
ソースでは確認してないんだけど・・・
もしかして、Eyはクエストを受けてから達成まで時間がかかるほど報酬の質が落ちる?
確実に勝てるまでじっくり準備した時に限って、報酬が単なる上質品(´・ω・`)
それとも引きが悪いだけか・・・
52 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/26(日) 01:29
>>50
なんだ、特定のひとがやってたのか。じゃ、任せた。
一回分の代行料だけBreeの口座に振り込んどいてネ
53 名前:42[sage] 投稿日:2003/01/26(日) 01:49
わかったー。
損傷:xxdxxになると、comment1があふれるんだー。
54 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/01/26(日) 09:05
これには簡易鑑定はないのかな?
猫魔剣士で始めたけど。金はないしアイテムは安いし、で厳しい。
アイテム自動破壊はとても便利だけど。
人間型のモンスタが'l'なのがおもろい。
55 名前:シラミ[sage] 投稿日:2003/01/26(日) 23:24
とりあえず骨を埋めてきました。<墓スレ

>>48
あ、やりたくなりました?嬉しいなぁ。
日記書いてて良かったなぁと心から思いますた。

>>54
ありますよ。ただ、魔剣士は簡易鑑定が弱い職業なので、
かなーり長いこと持ってないと鑑定されません。
#0.5.2のプレリリース版では簡易鑑定周りの仕様が少々変わっているようですが。
56 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/27(月) 22:50
あああ・・
おれのトーリンがドローレムのガスのブレス一発で昇天された・・・・
装備で加速14までいったのはじめてなのに・・・
慎重に歩いてたのに死ぬときは一発だなんて(泣
57 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/27(月) 23:52
>>56
噂には聞いてたがドローレムのガスブレスってそんなに強烈なのか…。
耐性何%あったかとHPがいくらあったか聞きたいなぁ。
58 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/28(火) 22:20
ver0.5.2リリース。
能力値減少の薬が変更されていて、
「1つの能力値を永久に低下、他を上昇」させる薬になったみたい。
59 名前:56[sage] 投稿日:2003/01/29(水) 00:35
参考になるかどうかわかりませんが死亡時のステータスです
HPほぼ満タン状態からブレス一撃でアボーンですた
http://lousy.adam.ne.jp/cgi-bin/up/dat/lup734.txt
戦士なのに知能が高いのは異形の薬でシャッフルされてしまったからです
60 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/29(水) 01:31
>>59
ありがと!耐性23%あっても一撃あぼーんか…。
約600ダメージ??恐ろしいな。気をつけよう。
61 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/29(水) 19:02
逆算すると元ダメージはほぼ800か。
毒ブレス上限が他のバリアントと同じ800なのかな。
ブレスや魔法のバランスはいじってないのだろうか。
62 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/02(日) 18:59
eyの種族とかの元ネタってなんだろう?
63 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/02(日) 19:29
>62
WIZじゃない?
64 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/02(日) 21:15
キラスプリーストでプレイ中。
なんかプリーストだけ立ち上がりがやけにキツイ気がします。
メイジはLV1からかなり強いのになあ。困難クエストも楽勝で。
65 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/04(火) 07:45
>>64
プリーストは最序盤が最も辛いクラスだよな。
最初に何を覚えるかで生死が分かれる事が多いので
軽傷の治癒か祝福を覚えなかったらQy@するのが早い。
で、後は軽傷の治癒の薬か天恵の巻物をいくつか買って
最初の1匹を全力で撲殺できると後は何とかなる。

それでも辛い事に変わりは無いので、
プリーストの場合は簡単か普通のクエストが無難かも。
66 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/04(火) 09:45
ちと質問。
クエスト失敗時のデメリットはなにかありますか?
なんか、クエストをわざと失敗させるってのを聞かないので。

しばらくV系やってなかったの最序盤が激しく辛いです。
荒野上げと変+TOBの初期値に慣れすぎてマスタ。
67 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/04(火) 17:03
>>66
クエストに失敗すると名声が下がる。
名声が下がると、クエスト成功時の報酬で良い物が出難くなる。

Eyの最序盤はクエストを引き受け、その敵を全力で倒せば何とかなる。
困難なクエストの敵なら、1匹倒しただけでLvが8まで上がったり、とか。
その代わり、死ぬ事も多いけど。
68 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/04(火) 19:33
>>66
> しばらくV系やってなかったの最序盤が激しく辛いです。
クエストさえ受けなきゃそれほどでもないんだろうけど、
やっぱり全部受けちゃうよな、みんな(笑

そういう漏れも今さっき、トラップドアでクエストの階に落されて
チビドラのブレスに瞬殺されますた。(Sangだけど)
69 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/02/04(火) 21:56
0.5.2日本語化age
70 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/06(木) 01:19
Eyと言えば、シラミたんが*勝利*できるのはいつの日なんだろうか・・・
変愚に比べると中盤以降は楽だと思うけど、それまでがやっぱり辛いかな。
71 名前:66[sage] 投稿日:2003/02/06(木) 01:49
>>67-68
thx


しらみたんは*勝利*できるだけの実力はあるから後は運だろうね。
72 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/06(木) 01:52
運だけだと良いんだけどね。
まあ、シラミたんが*勝利*すると
それはそれで面白くない様な気もしてみたりする。
ずっと「うわ〜ん、*bandって難しいよ〜」で居て欲しいかも。
73 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/06(木) 02:29
彼の最も優れた業績とは、
その優れたリンク集ではなく、
人々を安心させるその不運である。
74 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/06(木) 10:54
あとどれぐらいでレベル上がるかわかりやすくなってイイ!
75 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/06(木) 19:04
シラミたんの現在のダンプ。
★パウアネン売ったって言ってる割にダンプにその記録無いね。
未鑑定のまま売ったら記録されないんかな?
76 名前:シラミ[sage] 投稿日:2003/02/07(金) 00:18
死んじゃった…。B22Fスカットル。
驚くべき速さ、そして攻撃力。気づいた時には時既に遅し。
ショートテレポート+スピードの薬でも逃げ切れず、
*またしても*イチかバチかのMP0テレポートを実行。そして案の定*死亡*。
ショックのあまりダンプも取らず。はぁ。

Eyってテレポートの巻物が貴重品じゃないですか。
↑みたいな状況に陥ったとき、手詰まりになりません?
まぁ、階段の近くで戦うとか複雑な地形に誘いこむとか、
それ以前にあまり危険な状況に飛び込まないとか対応はあるだろうだけど、
みなさんどうしてます?
77 名前:シラミさんへ[sage] 投稿日:2003/02/07(金) 00:39
う…死亡御愁傷様です。漏れもよくそんな感じで死にます。

eyだと赤外線視力で温血動物だけじゃなくて、非常に冷たいものも見れるらしいから
それでinfrared内でQが見える事があったんじゃないかと思われ。
ある意味現実的な赤外線視力ですね。
78 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/07(金) 01:04
スカットルで死ぬなんて終わっとる。

・・・ゴメソ。言ってみたかっただけだyo!
テレポートの巻物は貴重だから見つけ次第買って大事にするか、
壊されるのを怯えつつテレポートの杖の方を買うかすると良いよ。
まあ、戦士と盗賊以外ならテレポートor入口の魔法が有るので、
そもそもMPが切れる前に逃げるのが良いのかも。
79 名前:シラミ[sage] 投稿日:2003/02/07(金) 01:09
>>77
へー、初耳ですた。thk!
お互いめげずに頑張りましょう。

>>78
一行目は煽りですか?シャレですか?
煽りなら許すけど、シャレだと言うのならちょっと体育館裏まで来(以下略

杖かぁ、杖は考えたことなかったです。
大抵持っててもいつの間にか消えちゃうから信用できないし(w
でも確か杖って盲目でも混乱でも使えましたよね。あれ、盲目だけだっけ?
だとしたら便利かも。

最後の一行はごもっとも。ピンチな状況を作らない、これがやっぱ鉄則っすよね。
80 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/07(金) 01:43
一部が上がって一部が下がる薬のリスト。
腕力↑=知能↓
知能↑=耐久↓
賢さ↑=器用↓
器用↑=腕力↓
耐久↑=魅力↓
魅力↑=賢さ↓

こんな感じらしい。
つまり、知能の要らないプリースト系は腕力が上げやすく、
賢さの要らないメイジ系は魅力が上げやすい。(戦士なら両方。)
器用さの要らない純魔法系は賢さが上げやすい。
魅力があまり要らないなら、耐久は上げやすくなる。
器用アップ腕力ダウンの薬は使いにくいかも。
81 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/02/07(金) 06:22
最近始めたばっかりなんだけど、eyangbndはオプションでタイル表示出来ないのかな?
画像をlib/xtra/grafに放り込んでも駄目だった。へたれPLAYERなんで文字は見づらい・・・。
82 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/07(金) 11:27
>>81
今んとこEyでタイル表示する方法は聞いたこと無い。
この機にアスキーに慣れてみては如何?タイル使えないバリアントも多いし。
83 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/02/07(金) 17:21
>>82
やっぱり無理なのか。うーん、今までタイルでしか遊んだ事ない。
文字だと色が微妙に違うだけだったりするから、その都度'周りを調べる'で慎重に確認しながら進めようかな。
しかし一番つらいのはクエストだったり。
84 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/07(金) 20:01
質問厨でスマソですが・・・

戦士だと装備品に限って「簡易鑑定」->「鑑定」になるのを確認したんですけど、
これって戦士だけでつか? それとも全クラスでつか?
あと、「*鑑定*」までにはさすがにならないでつか?

どなたか御存知だったら教えて下さい。
これが気になって夜も眠れず、徹夜でEyばかりなんです(w
85 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/07(金) 20:53
eychanges5j.txtより抜粋

>さらに未鑑定のアイテムを装備している場合、最終的には自動的に鑑定される。こ
>れは装備していることが必須であり、ザックの中のアイテムはこの対象にならない。
>自動鑑定の頻度は疑似鑑定の頻度に部分的に依存するので疑似鑑定が遅い職業はこ
>の変更によってほとんど影響を受けないだろう(非常に長い間未鑑定のアイテムを装
>備していれば別だが)。ただし伝説のアイテムは自動的に鑑定されない。それらは従
>来の方法で鑑定しなければならない。
86 名前:84[sage] 投稿日:2003/02/07(金) 21:01
>85
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >_∧∩
_/し' //. V`Д´)/ ← >>84
(_フ彡 /

自分の厨度をはっきりと認識しまつた・・・
87 名前:84[sage] 投稿日:2003/02/07(金) 21:02
しかも大ズレ・・・宇津氏
88 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/08(土) 18:11
0.5.1天使修験者ようやっとクリアーーーーー

ネクロノミコン+算術強すぎ。
もう天界には戻れそうにありません。
89 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/08(土) 20:39
>>88
おめっとー。
堕天使の称号を差し上げましょう(笑
90 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/10(月) 01:39
魅力ゼロの猫娘は イク(・A・)ナイ!
91 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/10(月) 02:48
同上。
猫娘を選択したからには他を犠牲にしても魅力を上げるくらいの漢気が欲しいもの。
92 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/10(月) 04:11
同感。
皆のアイドルであるシラミたんが日和ったプレイとは何事ぞ。
イメージ優先なら初志貫徹してこそ漢。




お墓を立てるスレは予約不要です。
お気軽にご利用ください。
93 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/10(月) 05:38
>お墓を立てるスレは予約不要です。
>お気軽にご利用ください。
ワラタ
しかしシラミたんもキャラがすっかり出来上がってるなぁ。憐れ。
94 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/11(火) 17:00
ここはすっかりシラミたんを煽るスレと化してるなあ。
どうせならお墓を立てるスレを改装してシラミたんを煽るスレにしてもらいたいものだ。
95 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/11(火) 17:37
シラミたんを一般庶民と同じ場所に葬るのは畏れ多いから、
シラミたん専用墓スレを作ったらどうでしょうか?
【予約不要】シラミたん専用墓スレ
みたいな感じで。
王様気分を味わえてシラミたんもさぞかし喜んでくれるでしょう。
96 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/12(水) 00:41
良いね!
それだったらシラミたんも気軽に墓立てられるし、
1000レスくらいすぐに行きそうだね!
97 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/12(水) 00:43
あーあ、みんなして煽るからとうとう変愚の封印まで解いちゃった。
本人の墓が立っちまうぞそのうち(苦藁
98 名前:シラミ[sage] 投稿日:2003/02/12(水) 01:10
一人ぼっちのお墓は嫌でつ…。(;;
99 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/18(火) 02:06
来週末あたりに060aが出るかも。
100 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/02/18(火) 23:32
特別なクエストに採掘道具持ってくの忘れてシャベル落ちてないか探してたら落とし穴に落ちて
クエスト失敗・・・・(´-ω-`)
101 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/19(水) 00:04
羽毛落下(FF)があっても落ちちゃうからなあ…
102 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/19(水) 12:58
羽毛「落下」であって浮遊じゃないから、それは諦めよう。
それにしてもシラミたん、みんなに愛されてるなぁ(笑)
103 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/20(木) 01:25
某ユニークが居るので、人間戦士のカッサードとか作ってみたり
…というネタは初出?
出てないなら日記スレでやってみようかなぁ…
104 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/20(木) 09:46
>>103
本当だ、こんなん居たのかぁ。
でも、どうせなら「時止め」も付けて欲しいな(笑
105 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/22(土) 03:42
26階特別クエスト。
……箱の前にドルジ(´Д⊂)
106 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/23(日) 11:53
>>105
ひでえw
107 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/24(月) 12:16
>>105
その後どうなったんだろう。諦めた?
108 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/24(月) 20:13
>>105
祈りながら、スピード上げてテレポアウェイ…とかできなかった?
109 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/24(月) 22:29
はやく盗賊がちゃんとできるようにならないかなー
110 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/02(日) 01:04
この週末に予定されていたプレリリースは延期だそうでつ。
ただし、これまでの変更点が公表されますた。
http://groups.yahoo.com/group/eyangband/message/2092

↓この一文が大変気になる
- All artifacts removed completely from the game, except the phial,
the one ring, and the artifact spellbooks/instruments.
(・玻璃瓶、一つの指輪、及び魔法書・楽器類を除く全ての★を廃止)
111 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/02(日) 14:34
>>110
(゚д゚)ポカーン
112 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/03(月) 02:33
>>110
てことは、エゴや材質の要素を強化するのかな?
どちらにせよ渋くバランスとってくれそうだし、
それはそれで楽しそうな気もする。
……装備品の呪いがすげー恐くなりそうだけど。
113 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/07(金) 00:01
タイル対応まだ。
待ちくたびれた。
114 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/07(金) 09:14
>113
Change Logより
>Graphics support has been completely removed.
>It will probably not return unless I manage to get someone to supply the missing tiles.
115 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/07(金) 10:07
タイルなんていらね。
116 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/07(金) 21:39
113=115だったらカコイイ!
117 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/08(土) 01:43
タイル付けろ、ってゴネまくったら、
Zの矢筒スロットやオートローラーみたいになりそうだな。
118 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/10(月) 18:43
Eyやってみたいんですが、
誰かEyの特徴について教えてくれませんか?
119 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/10(月) 22:19
種族に猫娘がいる。
120 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/10(月) 22:45
>>118
とりあえず、思いつくままに。
・ランダムアーティファクトが無い。
・耐性は数値(%)で表される。
・武器にダメージ修正が無い。命中修正のみ。
・ランダムクエストは地上で請け負い、地上で報酬を受け取るギルド方式。
・街は一つのみ。
・我が家が狭く、アイテムの取捨選択に迷う。
・テレポートの巻物が普通の店で売っていないので貴重。
・他のバリアントのような数値インフレが抑えられており、 特に序盤は1ポイントの差が結構重要。
・雑魚敵でも意外と強い。なので、序盤でも気が抜けない。特にドローレムが(ry

足りない点があれば誰かお願いします。
121 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/11(火) 03:32
特別なクエストってどのくらい下の階のモンスターまで出てくるんですか?
初心者用簡単モードの15階特別クエストでクラウド・ジャイアント(42階相当)が出てきたのですが・・・
122 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/11(火) 03:39
>>26
装備耐性の限界が55、2重耐性が88、免疫が100、みたい。
123 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/11(火) 10:55
>>121
Vaultの中に一つだけ+40のモンスターが出るようになってる。
124 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/13(木) 04:33
>>123
どもです。
125 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/13(木) 15:59
特別なクエストしたら、巨大ゴキブリ大発生・・・
隠密の薬を飲んだのに気づきやがった・・
おれにどうしろと・・
質問なんですが、特別なクエストは無理してでも選ぶべきでつか?
いまだにクリアできてないんですが・・
126 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/13(木) 20:48
>>125
無理するなら受けるべきじゃないっしょ。
*bandは死なないように行動するのが基本なんだから。
装備や感知、使える魔法が揃ってきたら受ければいい。

あと、特別なクエストは聖器持って帰るだけだから、
ゴキブリ大発生くらい問題ないと思うんだけど。
「いまだにクリアできてない」の意味もよく分からないし。
127 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/13(木) 21:02
>>126
レベル、ACが低かったため、ゴキブリの攻撃で瀕死になってました。
殴られつついくか、と思って突っ込んだらhpがレッドゾーンに・・・
11階ぐらいで特別なクエストは流した方がいいみたいですね。
無理した自分がアホでした。

<「いまだにクリアできてない」の意味もよく分からないし。
ごめんなさい。自分はクリアできてないってことです。
わけわかんない事かいてすみません。
128 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/18(火) 17:39
うー
バージョンアップしたら新しくやり始めようと思ってたのでEyやってなかったけど・・・
まだか・・・・まだなのか・・・・禁断症状が・・・・・
129 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/21(金) 18:19
初物好きの江戸っ子の方専用、アルファですらない開発途上バージョン
(原語ソースのみ)
ttp://groups.yahoo.com/group/eyangband/files/Releases%20and%20pre-releases/eyangband-src.zip

…漏れは江戸っ子ではないので試してません、スマソ
130 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/28(金) 19:02
魔法書「モルデンカイネンの脱出」にある打撃の効果を反転する魔法ってどういう効果なんでしょう?
書いてある通りの効果ならすごい強い気がするのですが・・・
131 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/03/29(土) 13:55
>>130
一定時間or一定ダメージを吸収するまでダメージを受けた分だけHpが回復する。
……凄く強いと思う。過信すると危険だけど。
132 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/29(土) 14:10
>>130
メイジでは、これと幽体化で*勝利*したようなもんでした。
ムチャクチャ強いです、いやマジで。
133 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/03/29(土) 18:16
>>130
モルデンカイネンの書は強いやね。無駄が一つもない。
でもなんかこの呪文、期間が良くわからんね。
いつの間にか切れていたりするし。どっかに詳細はないのかね?
134 名前:133[sage] 投稿日:2003/03/30(日) 07:46
ごめん。期間かいてあるね。
135 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/04/25(金) 12:08
早いとこ新ヴァージョンでないかなぁ……
136 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/04/26(土) 14:14
ところで、これはなんて読めばいいの?
エイヤングバンド?イヤングバンド?
137 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/04/26(土) 20:53
わたしゃ勝手に「えいたんぐばんど」と呼んでおりまつ。
作者が「えいたん」ってことで。
138 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/04/27(日) 05:26
違う! *いや〜ん*グバンドだyo!
139 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/04/29(火) 21:04
EyとかSとか略してカキコすると、あとで検索する時に
厄介だということに気付いた。
「ToME」とか「変愚」なら一発で検索できるんだけど…
140 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/05/25(日) 21:28
上げ
141 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/05/27(火) 02:52
病気のせいでやる気が起こらん
142 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/05/27(火) 17:23
sage
143 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/05/30(金) 16:31
>>141
お大事に。
144 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/06/27(金) 00:45
@<おれたち、もう終わっちまったのかな?
145 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/03(木) 03:50
@<ばーか、まだ始まってもいねえよ。
146 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/01(水) 17:36
スポイラメモ
>Basically, your dexterity determines the maximum amount of blows you can
>possibly get. If you wield a dagger, you'll see this value. There is,
>however, a blows cap associated with weapon weight. For a warrior -
>
>Weapons up to 2.9 lbs can get 7 blows
>Weapons up to 4.9 lbs can get 6 blows
>Weapons up to 6.9 lbs can get 5 blows
>Weapons up to 8.9 lbs can get 4 blows
>Weapons up to 10.9 lbs can get 3 blows
>Weapons up to 15.9 lbs can get 2 blows
>Everything else has a maximum of one blow.